月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

VAIOよ、お前もかぁ~!! レノボと提携はやめてくれ!!

 ありえない話が上がってきた。ソニーは、まだ、あらゆる可能性を探っていると否定しているが、これは、ありえないです。ホントにレノボと提携が決まったなら、今後、ソニーのVAIOは、購入の選択肢から、はずすことを真剣に考えざる得ない。

DSC01519d600.jpg

アスナ『ソニーさんレノボとの提携は『ノー』です。パソコン好きを的に回すつもり?』

 てぃかは、結構、パソコン好きです。10年前に比べると、パソコンへの資金回しは減りました。モバイル好きだったので、東芝のLibrttoとか、富士通LOOXとか、ソニーのVAIOを選んできた。モバイルしなくなってからは、パソコンの買い換え周期が落ちましたけどね。

今使っているVAIO Type-F、その前がVAIO Type-TとLibretto U100で、、Loox U50、VAIO-GR、Dyabook SS。色々と、お家パソコンと、モバイルパソコンを使ってきました。

DSC01517d600.jpg

アスナ『結構印象深いVAIO-TypeU。この小ささで、Core-CPU内蔵』

 個人的には、趣味、仕事と絡んで、思い入れ深いパソコン達です。そのパソコン達が、シンクパッド(IBM)、NECに続いて、VAIOまでが、レノボと提携となると目も当てられない事態です。レノボと言えば中国企業です。パソコンを作っている部品は、発注量に応じて価格がディスカウントされます。100個買うより、1,000個。1,000個買うより10,000個買う方が、価格が下がります。100個で1000円なら、10,000個で600円とか、500円とか比べものならないぐらい安い。数量の規模で言えば、レノボと、ソニーでは比べものにならない。安く部品が買えるから、パソコンも安く作れる。安くなるならいいじゃん!!っと、思う。
 
DSC01521d600.jpg

アスナ『モバイルで活用したLibretto U100、キーボードが小さいけど、A5サイズの最終版。これ以降、まともなA5サイズノートパソコンは発売されてないね』

 けど、安くなる分、安心感は激減になる。重要な部品は米国とか、日本の部品なのであまり変わらない。けど、付随する部品については、すごく不安だ。コンデンサに、リチウム電池、プリント基板、絶縁体とか大丈夫なんだろうか? 中国企業の適当な判断基準は、関わったことが、あれば重々わかっていると思うのですが・・・。

 たとえば、100均の中国製テーブルタップとか、安くてありがたいと思う人もいると思います。けど、100均のテーブルタップを含めて、中国産の電気製品は、規格を十分に守れていない。難燃性(燃えにくく、煙に自己消化性がある)とか、耐電圧とか、配線の線径(流せる電流量)とか、半田付けとか、金属の成分とか、絶縁体の成分とか、全然基準値に達していない。安く買って、家が火事になっては意味がない。(日本人(海外人)スタッフがいない工場は特に危ない)

DSC01520d600.jpg

アスナ『実は、まだまだ現役のVAIO Type-Tです。Core2-Duoで、SSD+HDDのカスタム版なのよ。Win7入れて、昨年の出張に、Android+キーボードとVAIOの交代で持ち出していたの。もちろんブログ更新のため』

 それに米国では、政府関連施設とか、通信関連の企業で、レノボ製品の禁止。最近で言えば、生活家電に、スパイチップが仕込まれていて、野良Wifiに接続、スパイウェアーを送信する事態も起こっている。あと、中国産IMEのデータ送信問題と、色々、問題が指摘されている。

DSC01518d600.jpg

アスナ『小型で高解像のType-Pは、出来れば、今の技術で、もう一度作って欲しいわ』

 正直いって、レノボと提携して、VAIOを作るというなら、今後、パソコンの選択肢から、VAIOをはずすことになります。そんな事にならない様に、ソニーさんには、しっかりして欲しいです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 パソコン関係

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

貴重な情報ありがとうございました!
消費税上る前に
タブレットPCがほしいような
メインのPCを変えたいような
・・・そんな気持ちでいます

2014/02/04 (Tue) 07:12 | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわー ♪ヽ(´▽`)/♪
VAIO君の一件、激しく同意ですわー( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 高くてもいいから、純日本産が欲しい!!!マジで!!!

ソニーの“瀕すれば鈍す”を地でいくような行動・・・・彼らの英断に期待するしかないか!?。。。ミヽ(。><)ノ

正に情報セキュリティーの考え方を試されている一件ですね。 私は安さよりも安全性優先ですが。 後々まで注視する必要アリです。

・・・・けっして×してるアスナに(*´д`*)ハァハァはしてませんぞ! (。+・`ω・´)シャキィーン☆ 真面目に考えてますから!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

・・・・アスナ可愛いわー(*´д`*)ハァハァ

2014/02/05 (Wed) 21:43 | REPLY |   

Leave a comment