月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

春をもとめて三千里?

 おはようです~です。今朝は、全国的に雪。京都も雪と雨が降ってます。この寒さの中、ツィッターで流れる記事に、ほのぼします。何かと言えば、これです。「その焼きたてクッキーをもらえませんか?窓をトントンしておねだりするリス」ツィッターで知っている人も多いと思いますが、まとめをリンクしておきます。

 では、ブログに戻って・・・。先週末は、少し春を探しに行ってきました。今年に入ってから、一ヶ月ぶりの撮影、NEXを持ち出し、シャッターに触るのも久々でした。

DSC01452e800.jpg

 二月の初め・・・、まだまだ春を感じるには少し早いかな?と、思いましたけど、少しだけ春が近づいている。2月と言えば、やっぱり梅の花です。まだまだ、寒さを感じることが多々ある。けど、夕方、職場での終礼時に、窓の外を見ると暗かった空が明るくなっている。日々、日差しが長くなっている訳で、それを敏感に植物が感じているんだなぁ~思われてくれます。

DSC01446e600.jpg

DSC01429e800.jpg

 ちなみ寒桜も、小さな花を咲かせていました。小さな花なので、マクロレンズ必修と言うところです。色味はソメイヨシノと同等かな? 今年は桜の撮影に何回いけるかなぁ~と、考えてます。毎年ながら、年度末は忙しいのです。世界の会社は、決算が四半期ごとにある訳ですが、日本社会は、やっぱり上半期と下半期が忙しいです。平日は忙しくても、文句は無いですが、出来れば休日は、しっかりお休みが欲しいぞぉ~!!

DSC01441e800.jpg

DSC01448e800.jpg

DSC01487e800.jpg

DSC01427e800.jpg

 小さな春を探しに来ましたけど、なかなか春を感じる場所は少ないです。これで撮影を終わるには、ちょっと寂しい。けど、ここは植物園。春が少なくても、暑い暑い熱帯の温室があります(笑)

DSC01396e800.jpg

 この季節・・・、いきなり温室に入ると、色んなものが結露します。まずは、一番の洗礼はメガネ。速攻で、真っ白けになります。で、カメラのレンズも曇ります。目に見える範囲は、メガネとレンズですが、カメラの内部も気になります。と言うか、絶対に結露する。とりあえず、温室に入る前に、暖房の効いた休憩所で、コーヒー飲みつつ待機。15分ほどしてから、温室にレッツゴー。

DSC01394e800.jpg

DSC01417e800.jpg

DSC01411e800.jpg

 暖気をしたので、メガネもカメラも結露無し。心配せずに撮影できるぞぉ~と、思いましたけど、寒さに慣れている体。温室の温度と湿度に耐えられませんでした。コートにセーターを着ている服装では、汗だらだらになって、撮影どころでは、無かった。

DSC01401e800.jpg

 結果、たいした撮影も出来ずに、退散することに・・・。久々の撮影でしたけど、まぁ、少しリハビリという感じに結果になりました。また、次、頑張ろう!!


 では、ここからお返事です。


さくらすさん

 ご無沙汰です。ちょっと、今年はブログ活動が低調気味で申し訳ないです。落ち着いたら、また、遊びにいきますね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年アゾン

- 2 Comments

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわーヽ(^o^)丿  ブログコメが低調で申し訳ない気持ちな私です。

さてさて。本日、関東以南は大変でしたねー( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 20センチ強の積雪・・・・我々東北人なら大したことはないのですが・・・その天気が明日はコチラに襲い掛かります。( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 今日買いだめできたのは幸運でしたねーヽ(^o^)丿

コチラはまだまだ雪化粧なので、日が昇っている時間が長くなっている事くらいでしか『春』を感じませんねー (;▽;) コチラでは温室の“お”の字もないです。

この悲しい気分は「その焼きたてクッキーをもらえませんか?」を拝見して吹っ飛ばすとしましょう!(∩゚∀゚)∩ 知らなかった自分・・・・無念!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

2014/02/08 (Sat) 21:44 | REPLY |   

やよい優  

植物園は、いろんな場所を模してますよね。
熱帯だけじゃなくて、高地とか、夜とか…。

この週末の寒さの前は、たしかに春らしい気候もありましたからね。
もう春は近づいているんだなぁ、って思います。

そんな最中の雪だったわけですが…(笑)

2014/02/09 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

