月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

春の足音が聞こえるの・・・、

 こんばんわぁ~です。さてさて、今年は低空飛行をしてる野外撮影です。そろそろ本腰を入れようと、重い腰を上げてみました。まずは、イヤでも野外撮影に行くために、プリミュール妖精協会から、お手伝いさんに着てもらいました。リプーちゃんを呼び出したかったのですが、忙しいらしく、夏頃まで来ることが出来ないらしい。

DSC01614e800.jpg

 同じくエルノちゃんも夏頃まで・・・、ならば仕方ない、アマゾンさんをのぞいてみると・・・プレミアム価格。具体的には、定価に1800円ほど上乗せが必要。まぁ、1800円ぐらいなら、京都から大阪難波まで行くのが、往復1500円ほど、かかりますからね。差分を考えても、OKの範囲。それでは~と、思い、エルノちゃんをお迎えしました。

DSC01612e800.jpg

 ちいさな妖精さんのエルノは、17cmサイズ。お手伝いさんの名前の通り、お掃除道具をもって、お部屋のお掃除のお手伝い・・・なのですが、ここは、やっぱり野外撮影のお手伝いです。 

DSC01636e800.jpg

 小さいサイズを活かして、小さいお花との共演が、これから楽しみです。けど、知ってはいましたが、アゾンさん。エルノのボディー保持力のなさは、次は何とかして欲しいです。救いなのが、ボディーがすごく軽い。おかげで関節の保持力が無くても、ある程度自立は可能です。

DSC01605e800.jpg

DSC01600e800.jpg

 さてさて、ぼやきの程は、この辺で、エルノを連れて野外撮影に行ってきましたよ。ここのところ、週末に雪が降るのが定番になっていますが、春の足音は確実に近づいていますね。まだ、咲いてはいませんでしたが、河津桜の蕾が割れて、ピンク色と、緑色がのぞき始めていました。来週には、河津桜の撮影が出来そうです!!

DSC01628800.jpg

DSC01629e800.jpg

DSC01632e800.jpg

 今回、エルノちゃんの撮影・・・、エルノちゃんが小さいので、30mmマクロレンズを装着・・・したつもりでした。けど、撮影すると、妙に距離感がおかしいなぁ~と感じたのでレンズを見ると50mm!! なんと、レンズを間違えました。まぁ、間違えたのは仕方ない。撮影方法を切り替えて、距離を取りつつ、50mmレンズの魔力、開放キラキラ玉ボケを狙ってみました。

DSC01642e800.jpg

 小さな段差、エルノちゃんと一緒なら、小さな水の落ちる場所も、滝に見えます。折角なので、絞り優先モードから、シャッター優先に切り替えて、スローシャッターで滝を流してみました。50mmレンズは手ぶれ補正がきくので、0.3秒ぐらいのシャッタースピードなら手持ちでも大丈夫です。

DSC01644e800.jpg

 今回、野外撮影での自立を考えて、靴にアクリル板を両面テープで貼り付けています。エルノちゃんの軽さを考えれば、板磁石もありか? 

DSC01668e600.jpg

 チビアリスでも実感してますが、小さい子はいいですね。DDアスナ、モエちゃんでは、構図にならない場所でも、ピタリとはまるお手軽さ。ちょっと大きめの植木鉢なら、この通りです。けど、背の高いお花さと、逆に苦労したりします(笑)この日は、撮影中に何度か、1/3の子を連れてくるべきだったと、思いましたよ。

 連れてくると、大変だったりするのですけどね。連れてきていないと、やっぱり、ちょっと撮影が寂しいです。


 では、ここからお返事です。


未蟹Bさん

 寒いなぁ~と、思っていても自然は春に向かってますね。梅も咲き乱れると、桜と違った花の付き方をするので、ドールとの撮影も、少し違った感じで撮影してます。まぁ、構図の取り方だけですけどね。最近、未蟹Bさんのブログにコメント出来て無くてすいません。また、遊びにいきます。


げるさん

 少しフライングでブログに登場してましたけど、今日から正式にブログデビューのエルノちゃんです。リプーと二人一緒にしたいところなのですが・・・、夏までお預けです。
 

リリアスキーさん

 ハード互換は無しになりました。てぃかは、PS1、PS2のゲームディスクも大切に残してます。けど、PS3の時、起動したのは数回・・・。あとは、プレイしたことがないゲームをアーカイブで買ってましたから、互換は気にしなくていいかなぁ~と、

 ハード互換は無くなりましたけど、ネットワーククライアントで互換性が確保されるみたいです。もっているディスクでプレイさせてくれるか?その点は気になりますけど。

 おちびちゃんは紹介はしてなくて・・・フライング写真だけでてました(笑)


でぃあずさん

 ローチタイトル・・・、一番遅れた割には、タイトルは少なかったです。てぃかは、龍が如くがプレイしたかったのです購入しました。けど、PS3と相互タイトルなので、PS4のすごさが半減している様な感じですね。価格は、昨年からDDを我慢してましたから(笑)


てんちゃん

 久々に、ゲームだけで休日を過ごしました(笑)江戸末期の物語、龍が如くにはまってます。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年アゾン

2 Comments

ヒスイ氏  

エルノちゃんをお迎え、おめでとうございます。
とっても可愛いですね。
しかし、みなさん小さい娘が大増殖ですね!(笑)
小さい娘にならんでもらった写真も期待しちゃいます!

2014/02/24 (Mon) 21:59 | REPLY |   

未蟹B  

本当に滝に見えますね。
小さい子はまた別の世界が見えて面白いです。

2014/02/25 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment