月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

待ってました!買ってきました!!プレーステーション4!!!

 こんにちは~、今日は待ちに待ったプレーステーション4の日本発売日です。てぃかは、出来れば発売日にほしいなぁ~と、思いつつも、半分は、コンパニオンチップの改良があるまで、待つべき、とも思ってました。けど、一応、朝からそそくさと、ヨドバシカメラへ、積み上げられたプレーステーション4を見ると、当日販売の列に並び買っちゃいました。

DSC01572d600.jpg

 北米版のプレーステーション4では、電源OFFの時に、ひっそりと動作するコンパニオンチップの力不足で、時々、メインCPUが動作している。出来れば、日本版プレーステーション4は、この点が修正されていればいいのですが・・・、タイミング的には、ギリギリ間に合うはず。

DSC01573d600.jpg

 それでは、まずは開封です。本体とカメラのセットあるのですが、てぃかは、とりあえずカメラはいらないだろうと、本体のみです。

DSC01578d600.jpg

 PS3は、初代を購入したのですが、爆熱仕様のため、4年目の夏に故障。現在は薄型第2世代です。PS3とPS4を並べてみると、きいていたより小さくないですね。けど、PS4初代が、PS3第2世代と、ほぼ大きさが変わらない訳で、それはそれでスゴイ訳です。(ちなみにPS4は薄いけど、奥行きが長い・・・、液晶テレビ時代に、奥行きが長いのは、デザイン的におかしいとも感じますね)

DSC01575d600.jpg

 7年の時間の流れは大きいですね。PS3の時は、半導体プロセスが大きくつまずき、リーク電流に苦しんでいた頃に作ったソニーカスタムチップ。PS4は、それを乗り越えて、スマホ時代の省電力チップ。自社開発で、すべてを開発せず、パソコンのCPU+GPUをカスタムした訳です。時代背景が大きく違う訳ですが、本体の大きさからも、その影響を大きく受けているのがよくわかります。

DSC01576d600.jpg

 では、そそくさと自宅のテレビ台にセットアップです。もちろん前日にプレーステーション4のために、場所と電源を確保済み、HDMIケーブル、LANケーブルも配線済みの準備の入れようです(笑) デザイン的には縦置きの方が、カッコイイです。黒くて黒光りする色つや・・・、毎週のお手入れが必要な感じです。

DSC01579d600.jpg

 コントローラーはタッチがついた分と、グリップが大型化してます。改良点としては、コントローラをテーブルに置いたとき、R2、L2ボタン誤動作することが無くなったのと、コントローラーにヘッドフォン端子(ヘッドホンは本体付属)、EXT端子がついたことですね。後、まだ試していませんが、シェアボタンを押すと、OS画面に戻って、ゲーム画面&動画を即座にアップ出来る事でしょうか?

DSC01577d600.jpg

 発売日に購入したソフトは龍が如くです。維新の名の通り、明治時代の夜明けを描いた物語でしょうか?これからプレイ開始ですよ。

DSC01580d600.jpg

 これで新しいゲーム環境をゲットです。出来れば、この環境を、年末年始に手に入れたかったですね。これからお休みの日は、ゲーム三昧になりすぎない様に、注意しなければ!! 晴れた日は、野外撮影に行っていると思うのですが、雨の日は、家でゴロゴロ映画三昧が、ゲーム三昧に変わるだけと思いますけど(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 ゲーム

4 Comments

げる  

さりげなくエルノちゃんが。
これで、PS4はいつもピカピカですね♪

2014/02/23 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

PS4購入ですか!? てぃかさん、お金持ちーーーーーーーー((((;゚Д゚))))
こんばんわ。 PS4買うお金の無い私です。
PS3の初期型は、私の家では未だに現役!! つーか、友人から安く買い上げた新古品なので、まだ持つはず!!!・・・・・多分・・・

といっても、PS3でPS2やPSのゲームをやっている私としては、互換性が気になります。・・・・・互換性無かった気がしたんだよなー( ̄△ ̄) ・・・・だから手がでないです。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ところで・・・・このオチビなメイドちゃんは!? 私が忘れただけ!? いかんなー。忙しさにかまかけてドルドルから遠ざかっています。ミ(ノ;_ _)ノ=3

気合を入れなおせーーーーーーーーーーーーー自分!!!!\(^o^)/

2014/02/23 (Sun) 22:19 | REPLY |   

でぃあず  

こんばんは~
プレステ4のお迎え、おめでとうございます!
私も久しぶりの新しいプレステなので気にはなっていたのですが、
ローンチタイトルに魅力が無かったので当分はお預けかなぁ^^;
4万以上する値段もネックですかねぇ・・・。
3万5千くらいになれば食指も動くのですがw
まずは思う存分遊び倒してください!(*´∀`*)

2014/02/24 (Mon) 00:42 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

列に並んでしまったのですね!
私はゲームじゃなくても
なかなかそこまでの元気がでないです・・・

2014/02/24 (Mon) 07:16 | REPLY |   

Leave a comment