月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

河津桜 ~明石海峡公園 ポートレート編~

 こんばんわぁ~です。年度末の仕事が予定より忙しくて・・・ブログの更新も滞りがちになりました。けど、今週は久々に金曜日の定時退社、土日の2連休ゲットです。

DSC01803e800.jpg

 お休みがあって、天気がいいなら、この季節に写真に収める被写体があります。早咲きの河津桜!!京都でも河津桜はあるのですが、まとまって見ることが出来る場所はないので、てぃかの定番の野外撮影場所、国営明石海峡公園へ!!ツィッターでつぶやきつつ移動をしていたので、もう知っている人もいるかな?

DSC01877e800.jpg

DSC01847e800.jpg

 ここには、春一番の丘があって、河津桜が一面に花を咲かせてくれます。結構、有名どころなので、河津桜が満開になる頃には、お弁当を持った家族連れ、施設方が屋台を設営したりと、お花見どころとなります。そうなると、ドールでの野外撮影は厳しい環境になります。

DSC01886e800.jpg

DSC01800e800.jpg

DSC01908e800.jpg

 今回は撮影に行った日は3月15日。河津桜は3~4分咲き、少し早いかなぁ~と思いつつも、この頃なら人が少ないと考えて、朝から撮影に行きました。河津桜は、場所によっては咲いていない木もありましたけど、咲いている木は、いい感じでしたよ。来週には、満開になりそうです。

DSC01899e800.jpg

DSC02006e800.jpg

DSC01936e800.jpg

 昨年も、明石海峡公園の河津桜を撮影しましたけど、やっぱり、河津桜はソメイヨシノと比べると、ピンク色が濃いですね。ドール撮影をしていると、この濃いピンク色が、すごくいい感じ思えます。ソメイヨシノのほんのりピンク色も、いいのですが、写真にすると、河津桜に軍配が上がる様な気がします。写真映えすると言えばいいのかな?

DSC01996e800.jpg

DSC02006e800.jpg

 今回、撮影のお供は、久々のミルヒちゃんです。実はミルヒちゃんと桜は、相性がいいのです。しだれ桜、河津桜と、桜との撮影では、一番絵になる写真が撮影出来ています。順番に撮影に行っているつもりですけど、ミルヒちゃんの撮影が天候にも恵まれてますね。

DSC02084e800.jpg

DSC02122e800.jpg

DSC01993e800.jpg

 一日撮影をしていたのですが、撮影枚数が450枚ほどです。枚数が多いので選別しているのですが、ブログには3、4回ほどに分けて紹介したいと思ってます。仕事に負けない様に、ブログの更新も進めたいですが・・・、負けたらごめんなさい・・・。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

2 Comments

未蟹B  

こっちの河津桜はもう散っています。運が良くて葉桜です。
全然狙っていなかったのですが、出先で葉桜見つけて少し後悔しました。
ソメイヨシノはちゃんと撮りに行きたいと思います。

2014/03/16 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

河津桜、綺麗ですね☆
ソメイヨシノに比べて、鮮やかなピンクは、写真映えしますよね。

今度の春分の日は、多分そちら方面に遊びに行っています。(前日がお好み焼きどころの出張なのです)
河津桜を見に行くのも良いかな、と思ったりしますが、明石海峡公園は、あまり近くはないんですよね…。

2014/03/16 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment