月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

河津桜 ~明石海峡公園 広角レンズ編~

 こんばんわぁ~です。今晩は明石海峡公園の2回目です。前回はミルヒちゃんのポートレート(バストアップ)を中心に紹介しましたが、今回は広角レンズを使った引きの絵です。

DSC02040e800.jpg

 最近は、24mmを多用することが多かったのですが、てぃかの一眼デビューの時、使っていたレンズは16mm。ネットでは評判の悪いレンズです。けど、てぃかは、この16mmで、半年ほどドール撮影をしていたこともあって、すごく愛着があります。今でもドール撮影は、広角から標準域を使うことがほとんどです。

DSC01829e800.jpg

DSC02029e800.jpg

 16mmレンズは、ウルトラワイドコンバータを取り付けて、12mmとして使ってます。けど、最近は、ワンステップ上の広角ズーム10~16mmがすごく欲しいです。24mmを多用することもあって、16mmレンズが、薄皮一枚かぶった様に感じる様になってきた。価格が価格だけに、踏みとどまってますが、年内にはほしいところです。まぁ、縮小するとわからないですけどね。

DSC01873e800.jpg

DSC02023e800.jpg

 広角レンズは、やっぱりカメラを地面からあおる様に撮影すると、空の広がりが出ていいです。桜の木を中央に入れて、ドドーンと使うのもいいです。NEX5Nの液晶は上下にチルトするので、横構図はいいのですが、縦構図の撮影では、はいつくばるしかないのがツライです。ワンステップ上がって、αにいけばいいのかなぁ~と、思うけど、NEX5Nの小型軽量が無ければ、てぃかのドール撮影を成り立たないと思う。やっぱり、次もNEX系列かな?

DSC02030e800.jpg

DSC02036e800.jpg

 16mmの画質に不満が出てきたので、撮影記録をJPGオンリーから、JPG&Rawにするかなぁ~と、思っていた矢先。SDカードがヤバイです。撮影中、写真の保存に失敗すること2回、その都度、カードの回復処理になるので、ちょっと、ドキドキでしたよ。4時間ほどかけて撮影した写真、消えたら泣きます(笑)一応、大切なデータを記録するので、使っているのはSanDisk。フラッシュメモリは、東芝&SanDiskのチップが一番信頼性が高いのですが、まぁ、量産品。当たり物が悪ければ、壊れます。

DSC02112e800.jpg

DSC02195e800.jpg

DSC02024e800.jpg

 3年ほど使って、撮影枚数が4万枚を越えるほど、そろそろ寿命なのかも? 次の日に新しいSDカードを買ってきました。JPGオンリーの撮影なので4Gあれば十分なのですが、一応、Raw撮影も考えて8G(笑)Raw撮影をするには、少し心許ないかも。


 では、ここからお返事です。


やよい優さん

 明石海峡公園は、さすがに遠いですよ。海が無ければ近いのですけど・・・。河津桜は京都では東寺に少ないけどありますよ。一面に咲いている訳ではないので、お勧めではないです。京都、大阪以外では、三重県の『なばなの里』、後は、本家の静岡です・・・、関西では、なかなかお勧め出来る場所がないです。


未蟹Bさん

 流石に関東方面は早いですね。関西は、少し遅れ気味ですね。関西、関東ともに2月末、3月と寒い日が多かったのに・・・。結構、違う物ですね。



応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

3 Comments

やよい優  

印象的な写真ですね。
逆光で、ここまで色を出すのが、難しいんですよね。
私も、ちょっとずつ、カンを取り戻していかないとなぁ…。

2014/03/17 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

写真のようにもう(すぐ)春ですねぇ・・・
昨夜からようやくエアコン無しの生活ができるようになりました

今年は私も桜の写真が撮りたいなと思いました

2014/03/18 (Tue) 08:15 | REPLY |   

てんちゃん.  

先週の土曜と昨日と、大阪日帰りでした!
近いもんだな・・・と思います
平日の仕事の後に、とんぼ返りができるのですから!

2014/03/19 (Wed) 07:17 | REPLY |   

Leave a comment