月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

SDカードメモリを買ってきた

 こんばんわぁ~です。先日の報告通り、NEX-5NのSDカードを買ってきました。NEX-5Nで撮影してきた枚数は、NEX-3時代を含めて、4万枚ほど。先週の撮影時にエラーが発生、回復処理が働いたので、撮影した写真は無事でした。

DSC01588d600.jpg

 前にも、何度か、パソコンに入れたときにエラーがあった。その時は、アンマウント処理(解放)を忘れたかなぁ~と、思っていた。けど、NEX-5Nで撮影中に書き込み失敗と出ると、やっぱり、そのまま使うのは怖い。3年間お世話になったSDカードにはサヨナラして、新しい物を買ってきました。 一枚は、クラス10の速度が速いSDカード。

DSC01589d600.jpg

 もう一枚は、クラス4の標準品です。価格的には200円ぐらいしか、違わないのです。定価レベルでは、倍違いますけどね。容量はどちらも、8Gです。Raw撮影をするには、心許ない容量ですが、てぃかは、JPG撮って出しなので、まぁ、いいかなと。その内、JPG+Raw撮影に切り替えるかもしれませんが、現像の手間を考えると、数枚撮影してから、確認、再撮影が、今の自分にはテンポがいい。でも、Rawデータを残して、気になる写真だけRawで現像してみるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 IT関係

0 Comments

Leave a comment