月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

小さな小さな妖精さん

 こんばんわぁ~です。先日から紹介している明石海峡公園。もちろん、小さい子も連れて行きましたよ。今回はお供は、先日お迎えしたエルノです。

DSC01839e800.jpg

 エルノの小さい体と、軽量ボディーなら、細い枝の中でも、ご覧の通りです。人の大きさなら出来ない構図が楽しめるのがドール撮影のいいところです。

DSC02146e800.jpg

DSC02180e800.jpg

 小さなお花の中に入れたり、人のサイズでは狙えない場所から、撮影できたりします。スッカリ、ドールのスケール感に慣れ親しんだので、人の撮影が出来るか?ちょっと不安です(笑)

DSC02198e800.jpg

DSC02202e800.jpg

 今週ぐらいから、ソメイヨシノも咲き始めま。昨年は長期出張で、桜の撮影は、ほとんど出来ませんでした。今年は、たぶん、桜が咲いている間は、ウチにいるかな? 今年は夜桜の撮影にも行きたいです。夜桜となると、三脚が必修ですが、やっぱり、夜桜の雰囲気もいいんですよね。

DSC02240e800.jpg

 夜桜のいいところを撮影できる技術があるかは・・・はなはだ疑問ですけど(笑)ドール撮影2年半ですが、相変わらず、日中の撮影に比べると、光量の落ちる夕方、夜の撮影は苦手です。

DSC01925e800.jpg

DSC01916e800.jpg

 今年は、そろそろ夜の撮影技術も磨いていきたいですね。三脚が使えて、落ち着いて、撮影できる場所があればいいのですけど・・・。桜の季節は、どこも人がいっぱいなんですよね。


 では、ここからお返事です。


やよい優さん

 ポートレートだと、やっぱり、順光より逆光&半逆光がいいので、多用しちゃいますね。一人撮影なのでレフ板が使えない状況だと、露出補正に頼るので、白飛びが多くなるのが悩みです。助手がほしい所です(笑)


てんちゃん

 三連休、初日は寒かったけど、最終日は暖かかったですね。この季節、てぃかは寝相が悪い。朝になると、布団を蹴飛ばしていることが多くて・・・、一番、風邪を引きやすい季節です。

 新幹線は速く便利・・・なのですが、仕事では日帰りが可能になるのが、ちょっとしんどいですね。出来れば、次の日の出勤時間を遅くできればいいのですけど。そんな気遣いの出来る会社になって欲しい(笑)


リリアスキーさん

 関西圏は春に突入しそうですね。朝晩は寒いけど、昼間は暖かい日が出てきました。桜の季節本番は目の前です。しかし、盛岡は寒そうですね。この前、盛岡に行ったときは雪が溶けてましたけど、また、積もったんですね。


ヒスイ氏さん

 春ですからね。白のワンピースはお花との相性がいいのです。土色だった世界が、緑と花で埋まるまで、もう少しです。まぁ、虫たちも一斉に動き出すので、対策も必要ですけどね。
 

みちやさん

 早咲きの葉の花は、2月頃から咲き始めますから、今年は遅い方ですね。自然の菜の花も咲き始めたので、土の温度は、春に向かっているみたいですよ。流石に3月初旬に石川県に行っていましたけど、流石に北陸は寒いですね。出張中は、毎晩雪でした。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年アゾン

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。