月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

今年も定番ショットを狙ってきました

 こんばんわぁ~、今回は昨年あまり出来なかった てぃかの定番ショットです。あまり写真家の人達には、人気が無いのですが、お花のベッドです。

DSC02446e800.jpg

比較的小さなお花で、アスナとお花を平行して撮影をしています。ドールとの撮影なので、比較的小さめのお花畑でも出来る撮影です。お花の色が色々あると、画面が華やか!!これからの季節ビオラ、芝桜などでも、使える便利な構図です。

DSC02528e800.jpg

DSC02529e800.jpg

 植物園では、入り口からビオラがお出迎えしてくれます。このビオラ・・・てぃかは、始めパンジーと思ってました。けど、品種的には同じなんですね。花びらが4cm以下がビオラで、5cmからがパンジーとされているみたいですね。

DSC02420e800.jpg

DSC02422e800.jpg

 ビオラとの撮影は、お花とお花の間に、ちょうどアスナが入ることが出来るので、ちょうどいい感じに・・・なるはずなのですが、今年は、チューリップが等間隔に植えられています。これは、1週間後ぐらいが楽しみですね。けど、2年ほど、チューリップとの撮影を試みましたけど、チューリップは人気のお花。チューリップの撮影に行くと、人がいっぱい・・・。

DSC02432e800.jpg

DSC02442e800.jpg

 チューリップの大きな花びらもいいのですが、小さなビオラもいいですね。園芸種なので、色の出方が多品種で綺麗ですよね。個人的には寒色の青色と、暖色のオレンジ色がお気に入りです。

DSC02440e800.jpg

 植物園では、メインのお花にサブ的な感じに植えられているのですが、今回は主役級に扱ってみましたよ。全色押さえようと、思っていたのですが、見せられるほどの絵には、なかなかならないですね。これは、やはりチビアリス、エルノの出番でしたよね。連れてこなかったのが悔やまれます(笑)

DSC02444e800.jpg

DSC02445e800.jpg

DSC02523e800.jpg

DSC02525e800.jpg

DSC02535e800.jpg

 こうして、お花とドール撮影をしていると、冬が終わったなぁ~と感じますね。やっぱり、お花の写真を紹介していると、てぃかのブログらしくなってきた感じがします。ドール撮影をするようになってから、ホントにお花との撮影が多いです。

DSC02450e800.jpg

DSC02454e800.jpg

 けど、実は、もう一つ大事なことを忘れてます。ブログのタイトルにもなっている小説『月のかけら』です。色々あって、スッカリ書けていません。ちょっと、仕切り直して、再度、体勢を立て直したいと思います。近いうちに、また、連載できる様にしたいと思ってます。

DSC02417e800.jpg


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

- 5 Comments

Viola  

いつも拝読しております。
きれいな花に誘われて初コメをさせていただきます。

チューリップ編も撮れると、とても映えそうですね。

2014/04/08 (Tue) 00:45 | REPLY |   

みらんだ  

ていかさん、おはようございますっ。
前回の桜・・・画像で見ても感激しちゃいますっ

今回のお花も・・・よしっこれから咲くぞってポテンシャル、息吹きが満々です。てぃかさん自身の気持ちもガシガシきてますね。

考えてみればドールに興味を持ってからも含めて、てぃかさんのブログで季節を感じている自分がいます。この桜で3年目ですよん~☝( ◠‿◠ )☝

撮影にカメラではなくてワタシ(; ゚゚)の不都合です、NEX3は見たところ外部の大きいディスプレイにつないで絞り具合のチェックができる端子はないみたいです。

付属のミニ液晶では、詰めの調整が甘くなって納得できるところにピントが合わなくてガッカリが続いていますぅ~。近くも遠くもかすんでしまってまして、細かいところが見えなくて、せめてもう少し大きく確認できたらベストなのですがっ・・・・

2014/04/08 (Tue) 06:51 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

春になって
世界が鮮やかになりましたね!

お仕事もハードでしょうに
撮影には手を抜かないのがすごいです!

2014/04/08 (Tue) 07:15 | REPLY |   

やよい優  

そうですね。
すっかりお花とドールの写真ブログですが、もともとは、連載小説のブログですものね。

連載小説で、間が空いてしまうと、モチベーションを取り戻すのが大変だと思いますが、のんびりと再開を待ってますね。

2014/04/08 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

こんばんは~
お花のベッドいいですね~^^
やっぱり花は真上から撮った方が沢山の花が写りこみますものね。
私はドール下のお花が気になって躊躇してしまうかもです^^;
花を傷めない丁度いいところを探すのが大変そうです。

この花はビオラというんですね。花に疎い私なので初めて知りました^^;
色とりどりでパンジーっぽいですよね~
いよいよ春本番!お花の季節到来なので、何を撮っていいか迷ってしまいますw

2014/04/09 (Wed) 18:29 | REPLY |   

Leave a comment

