月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

春うらら・・・な気分を満喫してきました

 こんばんわぁ~です。今日は淡路島の国営明石海峡公園の写真の続きです。今日は人気のお花でなく、河津桜が終わると、誰もこない春一番の丘です。ちょうど、春の日差しが暖かく、持ってきたコンビニのサンドイッチ、おにぎりを食べて、昼寝したい気分でしたよ。

DSC03703e800.jpg

DSC03700e800.jpg

 そうそう、リリアちゃんの様に、こんな感じでしたね。春先は紫外線がキツイので、日なたで寝そべると、後からひどい目にあいますけど、ぽかぽかと気持ちいいですよね。

DSC03605e800.jpg

DSC03603e800.jpg

DSC03602e800.jpg

 春先は色々なお花が咲いて、撮影場所に困りませんけど、やっぱり、春と言えば、このお花も捨てがたいです。タンポポです。黄色い小さいお花ですが、春先の定番のお花ですよね。昨年は、撮影出来ませんでしたが、今年は、バッチリでした。

DSC03733e800.jpg

DSC03740e800.jpg

 流石に早めに咲く日本のタンポポは、背丈が低くてドール撮影は難しいのですが、セイヨウタンポポは、ちょうど、ドールの背丈にあう・・・と、思っていましたけど、膝立ちぐらいで、ちょうどよかったです。

DSC03600e800.jpg

DSC03601e800.jpg

DSC03597e800.jpg

 タンポポと言えば、黄色い花もいいのですが、フワフワの白い種になっているときも、いいですよね。川沿いで、見上げる様な感じで撮影したいところですが、今回は、こんな感じで撮影してみました。

DSC03790e800.jpg

 春一番の丘は、河津桜の時は、人いっぱいですが、この時期は誰も来ないので、ちょっと、ノンビリしながら撮影をしてました。冒頭でも書きましたけど、ぽかぽかと気持ちいい場所です。レジャーシートを持ってきて、ゴロゴロするには、ピッタリな場所です。

DSC03745e800.jpg

DSC03742e800.jpg

 久々に日差しをたっぷり使いながらの撮影は、楽しかったですよ。最近は撮影に出かけることが減りましたけど、日差しの中での撮影が一番楽しいですね。

DSC03741e800.jpg

 さて、ちょっと、昔のてぃかのブログなら、絶対に取り扱った話題『美味しんぼの鼻血問題』今のところ、19日の反論というか、根拠を出すと小学館も言っているので、確証があって漫画にしたのでしょう。あの描き方で、漫画だからとか、フィクションだからとか、いい訳することはないでしょうし、言ったら許されないでしょう。

 てぃかも2011年に、一週間ほど7月、同じく9月頃にも、11月頃と計20日ほど福島に行っていますが、鼻血は出ないですね。てぃかの会社にも、半年ほど福島に行っている人がいます。誰も鼻血、体調不良を言っている人もいないですね。

 まぁ、あれだけ、大きな事故を原発で起こした訳で、何も問題が無いとは言い切れません。けど、今回の美味しんぼは、どう読んでも、問題があるように、誘導する会話のつなぎ方があり、問題提起の仕方、事柄の関連づけ、根拠になるデータ、曖昧な根拠を元にしている部分、一人の発言を大きく扱っている部分などをみると、適切な根拠を元に漫画化したとは、思えない。また、文書を仕事にしている小学館なら、出版する前に校正できたはずだ。

 まぁ、19日に明らかにしてくれる根拠を待ちたいと思いますが、出てきた根拠によっては、小学館は、もうダメかもしれませんね。


 では、ちょっと、おさぼり気味の、お返事です。


みちみちさん

 こんばんわぁ~です。早速、リンクを追加させていただきました。これからよろしくです。みちみちさんのブログでは、ドール劇が始まってますね。続きも期待してます。また、ちょくちょく、お邪魔させていただきます。


リリアスキーさん

 じゃがりこの、抹茶味は無いですよね・・・(笑) ウチも最近は、ドール服を買ってないので、娘達から非難されている様な気がします(笑)

 東北の桜は、関西と一ヶ月違いますよね。4月末に岩手の北上に一泊で出張に行きましたけど、北上も綺麗な桜が、いっぱい咲いていました。夜桜の撮影と思いましたけど、一泊の出張・・・流石に夜遅くなって、撮影は出ず・・・。ホテルの近くに北上に有名所の桜があったのですが・・・、残念。エルノの出番無しで帰りましたよ。


やよい優さん

 抹茶味のじゃがりこは無いです。ダメですよ・・・、女性と男性では、味覚の差もありますから、止めはしませんけど(笑)一度、お試しを!!


でぃあずさん

 ネモフィラが一面に広がっている場所は、関西には無いみたいですね。たぶん、明石海峡公園が一番広いと思われます。今年は、高速道路の休日半額が無くなって、地味に遠出の撮影は、地味に価格が上がってます。消費税より、こちらの痛みを感じます(泣)

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年アゾン

2 Comments

みちみち  

こんばんは、みちみちです。

てぃかさんのお写真見ていると、こちらまで気持ちがよくなってきますね!リリアさん、ぽかぽかの日差しの中で気持ちよさそう(^_^)
私も外に出たくなってきます。
いつもは見過ごしがちなタンポポも、ドールさんたちと写っていると、絵になるんですね! 私には新しい発見でした(^o^)

2014/05/13 (Tue) 22:33 | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわー (*´ω`*)
『美味しんぼ』・・・・岩手のがれきもやり玉にあがっていたので、私、相当感情的になっています。そうです。激おこぷんぷん丸です。(#`・皿・´)

ビッグコミックなんて、ゴルゴ13だけで充分!!!炎上商法のつもりかい!!(#`・Д・´) 小学館!!証拠をみせてもらおうかのー(#`・Д・´)

『美味しんぼ』なんてもとより、上から目線な説教話ばかりなので嫌いな漫画だったのですが(#`・Д・´)

でも、てぃかさんのリリアちゃんのおかげで、ボルテージは駄々下がりですわー(*´ω`*) 。やはり、ドールは素晴らしい。

我が家のリリア「ほう。私では不足かい? 三 ・▿・))‾▿◝ ),;'」

話し合いましょう!ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!

てぃかさん、冷静な分析ありがとうございます。 では、リリアに説教されてきます。ギャフン!!ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!

2014/05/14 (Wed) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment