月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

光のファンタジー・・・(*^ー^)ノ♪

DSC04126e800.jpg

 おはようです。いい季節になってきましたね。もうすぐ、梅雨入りなのですが、日差しが心地いいです。そして、この日差しがあると、野外撮影でのユキノ達の写真にバリバリとメリハリがついていい!! 強い日差しは、ユキノ達に顔に強い影が出るので、表情が悪くなるのですが、そこは撮影テクニックを駆使して、日差しを味方につけるのが、愛です(笑)

DSC04121e800.jpg

DSC04123e800.jpg

DSC04124e800.jpg

 もはや定番と言える、両手を広げるポーズです。これには構図の奥行き感と、なんと言っても、ユキノ達によるセルフレフ板効果が大です。両手を広げて、ユキノ達の肩から腕に日差しを反射させて、セルフレフ板。効果は上の写真の様に、効果絶大ですね。

DSC04130e800.jpg

DSC04133e800.jpg

 ちゃんと、キャッチアイも入って、表情がいきいきします。服装は白いが一番効果が高いのですが、黒っぽい衣装で以外なら、効果は出ますね。いやぁ~やっぱり、いい作品が撮影できると、テンションが上がりますね。少し面倒に感じ事もあるブログも、いい写真が撮れると、早くアップしたくなること(笑)

DSC04136e800.jpg

DSC04139e800.jpg

DSC04140e800.jpg

DSC04142e800.jpg

 日差しをたっぷり使った、明るめの作品は、ずっと撮影してきた。今年は少しアンダーに振って、艶のある写真に仕上げたいですね。どうしても暗くすると、ユキノ達の目に光が入らないので、どうすればいいのか?悩んでいましたけど、今年は少し、ヒントを得た様な、得てない様な・・・。

DSC04152e800.jpg

 まぁ、定番の明るい作品ばかりにならない様に、初夏と夏の撮影に挑んでいきたいです。そろそろ、紫陽花の季節なのですが、今年も六月は、あまり撮影に行けないかもしれません。来週辺りから、廃人の生活になりそうな予感・・・、なんと言っても、絶対に間に合わない案件が3つ重なってます。

 設計が終わって、部品が集まる頃には、納期期限。組み立て、配線、調整、回路デバッグ、性能検証する時間無しです。てぃかが関わるのは、設計と回路デバッグ、設計はどうにかなるけど、回路デバッグは、現地24時間態勢かなぁ~・・・。こう言うところは、ウチの会社、ブラック気質ありです。有名なS社とか、T社、R社とか、戦略的受注と言えば、聞こえはいいのですけどね・・・、実現するには、相当無理をしないと終わらない案件になりそうです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

4 Comments

げる  

顔に強い陰影が入るのは嫌なものですが、
そこは『愛』なんですね(*´∀`)
『腕』といわない、てぃかさん素敵♪

実際には立ち位置からカメラ位置、首の傾け
具合等々、細かな調整をされてるのでしょう。

セルフレフ!
両手を広げたポーズには、そんな効果も
あったんですね。

2014/05/21 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

さかえ21  

なんと!セルフレフとは!
次回野撮大会で早速試してみます!

2014/05/21 (Wed) 20:41 | REPLY |   

リリアスキー  

 てぃかさん、こんばんわー(*^▽^*) やはり上半期の決算絡みですかねー(´・ω・`)この季節は何処も黒さが増す気がします。・・・・・オーマイガッ。

 不快な料理漫画は置いておいて、てぃかさんの『月のかけら』がまた遅くなるのでしょうかーーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

まあ、てぃかさんの健康第一ですけどね。どうか、お体を大事にしてくださいね。さて私はレフ板を自作しましょうかねー(*´ω`*)

2014/05/21 (Wed) 21:36 | REPLY |   

やよい優  

わ…。
来月は、てぃかさんが大変なんですね…。
お体、気をつけてくださいね。

紫陽花の撮影は、今年も頑張っていこうかな、って思ってます。

2014/05/21 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment