月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

白いタンポポはフワフワの玉

 おはよう~です。 今日はタンポポです。 前回はリリアちゃんの写真をアップしました。今回はアスナです。タンポポと言えば黄色いお花ですが、種を飛ばすとき、白い繭状になりますね。普段何気に見ているので疑問に感じませんけど、二種類の形態を持っている不思議な花です。

DSC03762e800.jpg

 ちなみに、この白いタンポポを持ったポーズ。ずっと撮影したかった。ついに2年越しで撮影できましたよ。 絞りをあけてf2.2ぐらいで撮影すると、アスナ表情だけで、タンポポが何かわからない・・・じゃ、絞り込んでf13ぐらいまで絞ると、背景がうるさい・・・と、やっぱり、河原で空を見上げる様な感じで無いとダメか・・・。とりありえず絞りf9.0ぐらいで妥協してみました。

DSC03672e800.jpg

DSC03691e800.jpg

 『芝生をみたら押し倒せ』の先人達の言葉通り、押し倒してみました。彼女に実際にやったら、怒られそうです(笑)

DSC03678e800.jpg

DSC03693e800.jpg

DSC03709e800.jpg

 チラリズムを少し追求してみました(笑) αカフェ(ソニー写真投稿サイト)では、チラリズムをアップしてみると、少し方向性が違うと言われちゃいましたね。てぃかの写真は爽やか方向の写真ばかり、アップしていましたから、エロスを追加すろと、写真の方向性に違和感を感じると・・・。 人それぞれ感じることは違いますけど、ずっと見てくれている人がいるのも、嬉しいですね。

DSC03749e800.jpg

 タンポポがいっぱいです。これだけ咲いているので、土を掘り返されない限り、来年も期待できるかな? 来年は、タンポポ中心に撮影組み立てようかな。色んな場所で撮影するのもいいのですが、一点突破もいいですよね。まぇ、歩き疲れて、ヘトヘトになるってことも理由のひとつですけど(笑) 

DSC03727e800.jpg

DSC03729e800.jpg

DSC03720e800.jpg

 アスナの背丈と、セイヨウタンポポの背丈は、しっかり憶えました。けど、問題は撮影するとき、地面にはいつくばって撮影するしかないのです。斜面で空がひらけていて、いい場所をあればいいのですけど・・・、また、暇を見つけてリサーチしておかねば。来年のために・・・、気の長い趣味になりますね。

DSC03768e800.jpg


 では、ここからお返事です。

げるさん

 海での撮影は、広角で色々と狙いたい構図もあるのですが、綺麗な砂浜は人が多いのが難点ですね。夕日に染まった海で撮影したいのですけどね。

 セルフレフ板、もう慣れたので、結構狙って撮影できる様になりました。目で見えてる絵と、カメラを通して見える絵の違いもわかってきたのですが・・・、人を引きつける絵には、まだまだ到達できないですね。


てんちゃん

 沖縄に行けるとは、羨ましいです。てぃかも、思い切って行ってみたいですよ。仕事を言い訳にしているウチは、行けない場所ですからね。 夏休みまで、ワクワク出来そうです。


さかえ21さん

 セルフレフ板、両手を広げて、逆光を背負う様にして、露出をプラス側にすると、綺麗に撮影できますよ。


リリアスキーさん

 この時期、いつもなら少し落ち着いている業界なのですが・・・、今年は、夏頃までは、忙しい感じです。 忙しくても小説は、書き進めたいのですが、何せ、最近は筆が進みません(泣)


やよい優さん

 今年は忙しいまま、一年が終わりそうな予感です。 紫陽花の撮影、雨が多い梅雨時は、外出がおっくうになるのですが、撮影期待して待ってます。 


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

1 Comments

みちみち  

おはようございます!今朝はなんだか頑張れる気が…(^_^)

てぃかさんがおっしゃっていたタンポポの魅力、こういうことだったんですね!私も機会があれば、タンポポとドールさんの写真撮ってみようと思います。
でも、撮影難しそうですね。
お花とモデルと背景、バランスとるのは難しそう(゜ロ゜)

2014/05/24 (Sat) 06:35 | REPLY |   

Leave a comment