月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

光のマジック?・・・('-'*)

DSC04083e800.jpg

 おはようです。 最近は、以前の習慣通り、夜にブログを書いて、朝に見直して出社前アップに戻しつつあります。また、小説の書き込みも復活させつつあるので、年内に一作品は書き上げたい所です。守れるか、守れないかは時の運・・・ヾ(・・;)ォィォィ 楽な方向に逃げない様にしたいと思います。いっそのこと、昔みたいに、週刊アップで自分に縛りを入れてみるかな?
 
DSC04054e800.jpg

 さてさて、前回から日差しが心地よくて、てぃからしい写真がアップ出来ている気がします。光をたっぷり使って、光を回し込む感じの撮影は、もはや定番中の定番撮影になった様に思えます。けど、今年は、少し撮影技術を変えて、光と影のバランスを考え直してみたいと思ってます。

DSC04066e800.jpg

DSC04056e800.jpg

DSC04078e800.jpg

 光を回しているけど、影の部分との調和を考え直したいと思ってます。ユキノ達ドールは、暗めの撮影とか、影の使い方を間違えると、人間以上に怖いかなぁ~と、感じていたので、比較的、しっかり光を回し込んでいたのですが、昨年、ツィッターでコスプレイヤーさんとか、グラビア撮影の作品を見ていると、影と光をバランスがいいと、妖艶さというか、艶やかさというか、いやらしいというか、大人の魅力を感じる訳です。

DSC04111e800.jpg

 まぁ、ユキノ達に露出度の高い衣装を持っている訳では無いですが、折角のスーパーモデル体型ですから、それを活かした写真もいいかなぁ~と思う訳です。あと、表現の幅を広げたいと言うこともありますね。今年から、手の動きにも、ちょっと、アクセント入れてます。 両手を広げるポーズが多かったのですが、今年からは、髪、肩に手を置くイメージで撮影をしています。

DSC04115e800.jpg

DSC04116e800.jpg

DSC04117e800.jpg

 あと、数枚の写真を使って、流れを作った撮影も復活です。ドール撮影を始めた頃は、3枚セットで考えて撮影していたのですが、昨年は少なかったですね。今年は、もっと、色々と撮影してみたいです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

1 Comments

みらんだ  

おはようございます。やっと皆様のブログ巡回も再開できつつあります。
先日は、アドバイスありがとうございました。白ぬけコワくて暗めで撮って自動修正かけての連続でしたが、適正で撮れると自動調整するとかえって不自然な仕上がりになるのも出て来ました。
 日陰、木洩れ日、コドモの頃に森の中で空を見上げるのが好きでした。
まわりの緑が被写体にかすかに色をつけて一体感が増しています。コントラストも柔らかいものから強いものまでと攻めてますねっ。ワタシが屋外ダメなのはハイコントラスト狙いで撮ると顔がまっ白で輝いてしまうか、マックロで表情とか見えないですから・・・。カメラの設定と撮影方法にもっと悩んで乗り越えていかないとイケナイようです。
 ヘッド・・・ハマリますねっ。ヘッド沼から出ないと・・・・ボディーが3人共用になっています。

2014/05/27 (Tue) 11:25 | REPLY |   

Leave a comment