月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

春のお花も終わりかなぁ~?c(゜.゜*) & 音声定額プランにもの申す

DSC04164e800.jpg

 おはようです。今日は春のお花の最後ですね。てぃかの通っている植物園も、紫陽花とか、夏のお花に変わりつつあります。4月に撮影したビオラも、ビックリするほど、育ちました。ユキノの膝下ぐらいのお花も、ユキノを隠すほどの背丈になってます。植物園の宿命とは言え、ここまで育ったお花を植え替えるのは、ちょっと、もったいないです。

DSC04156e800.jpg

DSC04159e800.jpg

 撮影したのは、5月末なのですが、スッカリ夏日です。これからの野外撮影は、タオル持参が必要ですね。ドールとカメラを持ち歩いていると、汗が、ドバァ~と出てきます。日中歩き回って撮影をすると、帰りには着替えのTシャツが必要なレベルではありませんけどね。また、やっかいな季節だなぁ~と、思いつつも、これから先の季節は、水辺とか、山頂とか、花火とか、この季節しか撮影できないものもあるのが、嬉しい季節なのです。

DSC04162e800.jpg

 3月末頃には、菜の花にたくさんいたミツバチ。撮影に行くと、必ず見ていた。けど、最近は菜の花以外のお花も多いので、見ることが減りましたね。今回の撮影では、ラベンダーに一匹見るだけでした。あと、クマバチも、植物園でよく見たのですが、最近は少し減りましたね。この日の撮影では、クマバチとは遭遇せずです。

DSC04174e800.jpg

DSC04184e800.jpg

 先週の土曜日にも、撮影に行きましたが、春のお花は、そろそろ終わりですね。一休みして、次は紫陽花ですね。陽当たりのいい場所では、もう咲いている場所もありますね。定番の植物園では、もう、1、2週間先かなぁ~。今年は明石海峡公園の紫陽花の撮影に行きたいのですが、タイミングが合うかな。 昨年、紫陽花の撮影が出来なかったので、今年は、なんとしても撮影行きたいです。お休みの確保のため、平日は馬車馬の如く仕事をこなしていきますよぉ~(笑)

DSC04194e800.jpg

 さて、ここで少しスマホの話題です。思ったよりドコモの通話定額が人気ですね。電話で長話をする女性陣からみると、なかなか魅力のあるプランですよね。月に1回、約40分ほど友達と電話すれば、元が取れますからね。契約数の多いドコモならなおさらです。

DSC04200e800.jpg

 けど、用事のあるとき、用件だけで、通話を終わらせる男性陣としては、あのプランは無いのです。正直、月に電話することは数回あるけど、約束を取り付けたり、用事の連絡だけに使って、後は会ったときに!!って言うパターンなので、ドコモプランに追従されると、タダの値上げプランでしかない。

DSC04038e800.jpg

 auも追従すると言うことになったので、今後、発表に注意してます。年内にVoLTEの開始とともに、導入すると思っていました。今後のauの動向によっては、スマホをガラケーに戻して、一番安い音声+データ通信無しプラン980円に変更。データ通信はWiMaxに乗り換え、6インチのXperia Ultal Z にするのが、月980+3980円の合計4960円で、お安くていい感じがする。充電する手間が増えますが、それは、それで何とか対処できる手間です。ガラーケは、幸い一年しか使ってない、サイバーショット携帯が残ってます。番号を入れれば、まだ使える。

DSC04178e800.jpg

 ドコモ、音声定額プラン、一時的には契約者が増えると思うけど、音声を重視しない派として、今後、あのプランに追従するキャリアからは、逃げ出すと思う。けど、三社横並びになったときは、選びようがない。『赤信号みんなで渡れば怖くない』って、言葉が今のキャリアにはピッタリな気がする。

DSC04170e800.jpg

DSC04042e800.jpg

 出来れば、auには、システムの優位性を活かして、VoLTEがドコモプランの横並びにならないことを、期待します。VoLTEなら、音声もデータ通信な訳で、ドコモ言っていることは少しおかしいのですが・・・。auさんは、消費者をだます様なプランにはしてこないと・・・、と期待したいです。

DSC04166e800.jpg


 では、ここからお返事です。スッカリ、おさぼり気味で申し訳です。


みらんださん

 野外撮影ではスカートが短いのは、使うことが減りましたけど、そろそろ、夏ですから、キャミソールとかは、出すかなぁ~と、思ってます。ブログ巡りは、てぃかも時間の都合で減ってます。みらんださんのブログへも訪問が減って申し訳ないです。

 写真は撮影すればするほど、うまくなりますからね。みらんださんの腕も、相当上がっていますよ!!


みちみちさん

 写真はドール撮影を始めてからなので、そろそろ3年かな。 学生の頃、絵描きをしていたので、少し構図の取り方は参考にしてますけどね。 反復練習で、憶えた独学写真なので、すぐにマネできますよ。


でぃあずさん

 電子ブックは、売り切れが無いのがありがたいですね。学生のころ、人気の本を探して書店巡りをしていたのが、懐かしいです(笑) あと、夜中のシリーズもの作品も危険ですね。紙の本なら、夜は書店が閉まってますけど、電子ブックは夜中でも購入できる・・・、昨年、進撃の巨人にはまったときは、夜中に大人買いしてしまいした。


リリアスキーさん

 電子ブックは、読んでいる本が電子化されていればいいのですが、売ってない本は書店で買ってますけど、全部電子化されると、お出かけする理由が減って、インドア率が上がりそうです(笑)


やよい優さん

 ブログの更新、前はニュースネタを使って更新していた頃が、懐かしいです(笑) あの頃は、話題の出来事が無いと更新出来なったのですが・・・、今は、自分でネタ作りしてますが、文章に何を書いたらいいのかが、悩み所です(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

本当に最近の通信関係は
料金プランとか様々になってしまって
考えること自体が面倒になって
もういいや~って投げ出しています

2014/06/02 (Mon) 08:01 | REPLY |   

げる  

お花が育ちに育って、ユキノさんが埋もれてしまいそうですねwww

早いもので、もう六月。
駅張りポスターにも、紫陽花ツアーがチラホラと。
昨年はコンデジしか持たすに出掛けて、それすらバッテリ切れで
後半はモシモシカメラなんて体たらくでしたから、リベンジを
したいところです。

あ~、LINEあれば通話定額要らないよね。
それよりは、上限7GBを外して欲しいですね。

2014/06/02 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment