月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

光のファンタジーその2~( ̄o ̄)o オゥ!

DSC04442e800.jpg

 おはようです。今日はモエちゃんのウィッグを変えて、初撮影に行った日の写真です。先日のバラのお花が前半戦、今回の写真が後半戦です。写真を見ながら、今回の反省をするなら、やっぱりロング髪は、野外撮影に向かないですね。

DSC04445e800.jpg

 予想はしていたので、後ろ髪は髪留めクリップで留めていたのですが、両サイドのカール髪が未対策でした。次回は、ゴムクリップで対策をしておくべきかな? 自然な髪の流れを大切したいなぁ~と、思っていました。けど、写真を見てみると、乱れぶりがひどいですね。

DSC04448e800.jpg

DSC04449e800.jpg

 ロングの髪だと、お手入れが大変ですけど、やっぱり、ロングが好きなんですよね。可愛いし!! それに、逆光での光の調整もできるし、光に透かすと髪が輝くし、髪の流れを見せることもできるので、写真表現としても捨てがたいです。まぁ、そこまで気合を入れて撮影することは、少ないのですが・・・...(o_ _)/

DSC04457e800.jpg

DSC04458e800.jpg

DSC04459e800.jpg

 今回は、写真を繋いで、動きを入れてみました。今年は、手の動きに注意をしつつ、定番ポーズを模索中です。気に入っているのは、手をほほに添えたり、肩に手を置いたり、髪を梳かす様なポーズが多いですね。

DSC04463e800.jpg

DSC04466e800.jpg

 モエちゃんを中心に、ちょっとずつ動きながら撮影するのですが、レフ板を左手、カメラを右手に持ちながらの、セルフ撮影です。前回のバラの撮影も、左手にモエちゃん、右手にカメラを持ちながらの撮影。このスタイルを続ける限り、NEX-5Nからは、離れられないですね。

DSC04467e800.jpg

DSC04469e800.jpg

DSC04470e800.jpg

 そろそろ、NEX-5Nを使って2年、そろそろ買い換えを考えていいのですが・・・。何せ、シャッター駆動回数は5万回を超えてます。設計限界の半分を越えています(通常10万回ぐらい使えます) 2年で半分は早いのか?遅いのか? 型落ちしている格安のNEX-5Tを買うべきか。それとも、そろそろ発表があるかもしれない、5T、7シリーズの新機種を待つべきか? 少しお悩みする時期がやってきました。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

1 Comments

やよい優  

てぃかさん、カメラを使い倒してますね!
ちょっと、私のカメラには申し訳ないくらいかもしれません…。

長い髪は、きちんとまとまっていると、やっぱり絵になりますものね。

2014/06/07 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment