月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

イッツ・チャレンジ!!( ̄o ̄)o オゥ&USB充電器発火?w(゜o゜)w オオー

DSC01706d600.jpg

 おはようです。爽やかな朝です。今日は、昨晩のチャレンジについて、語りたいと思います。 食で遊ぶなとは、よく言いますが、人の味への探求心は深いのです(笑)

DSC01707d600.jpg

 で、チャレンジしたのは、納豆パスタです。盛岡に行ったときに、納豆ラーメンを食べたことがあるのですが、以外と普通に食べられたので、ショッピングセンターで、これを見たときに、一瞬ためらったのですが、まぁ、失敗してもブログにネタにはなるなぁ~(笑)、と、買ってきました。

DSC01709d600.jpg

 味は、まぁ、やっぱり納豆ですね(笑)ラーメンの時は、トッピングの一部でしたが、今回はパスタですから、バッチリ納豆の味がしますね。臭みは少ないですが、納豆の嫌いな人には、絶対に無理な感じです。けど、やっぱり、納豆は熱々のご飯の上に乗せて食べたいです。

DSC01699d600.jpg

 話題は変わって、USB充電器です。最近、急に電気代が跳ね上がって、この季節、5千円前後ぐらいだったのが、一万円越え!!何か、おかしいなぁ~と、思っていた。で、週末の掃除の時に、USB充電器を持ち上げると、コンセント口からパチパチと火花が飛んでいました。USB充電器も発熱しているので、これは、やばいと思って、すぐにUSB充電器をはずして、分解。

DSC01700d600.jpg

 分解してみると、表面は特に問題がある様には見えないですね。電装品も焦げてないし、絶縁もしっかりしてる。パチパチいっていたコンセント口も焦げてない。

DSC01702d600.jpg

 でも、裏をみると、焦げた様な跡がありますね。それと表面は綺麗でしたが、裏面は、ちょっとひどいですね。半田付けが、へたくそすぎます。チップサイズの部品があるので、機械で半田付け。機械で半田付けできない部品を、手作業していると思うのですが、半田が山盛りです。へたくそすぎます。宇宙船の制御基盤並みの半田付け技術を要求しませんが、ちょっと練習してほしいですね。

 あと、電流量が小さいのはわかるのですが、コンセント口から、基盤までを接続する部品までの配線が細いです(赤と黒の配線) 保護回路前の配線は15A流れることを前提に設計すべきです。この配線は、ダメと思います。保護回路が働けば、電流は遮断されますが、保護回路前にショートしたら、間違いなく保護出来ない。

DSC01703d600.jpg

 やっぱり、長期間使うものは、安さばっかりに目を奪われてはダメですね。高くても日本製、譲っても日本設計、製作は海外ってパターンがいいです。発熱とパチパチと火花が出ていたので、火災になるまえに気がついてよかったです。けど、手で持つと、50度ぐらいの熱さがあったのですが、保護回路が働いてないですね?

 あと、消費電力も10Wもないはず、電気代が1万円を越える理由にはならないはずですが・・・。やっぱり、ショートして、電流を馬鹿食いしていたのかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 グルメ

3 Comments

げる  

月に代わってお仕置き風な舞菜ちゃん、髪型が変わりましたね?
可愛いです(///∇///)

惜しむらくは、リボンの色が青系でないことでしょうか。でも、きっと
てぃかさんが綺麗に直してくれることでしょう♪

今時、チャイナフリーは難しいですね。
火が出る前で良かったです!Σ( ̄□ ̄;)

2014/06/14 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

うわぁ…怖いですね!
火事にならなくて良かったです!
というか、見てたら、私のは大丈夫かな、って心配になっちゃいます。
とりあえず、てぃかさんのとは、違うものみたいですけど…。

てぃかさん、納豆食べられるんですね。
関西圏の方だと、納豆は嫌いなものなのかと思ってました。
私は、納豆は、ご飯と食べるなら食べますが、他のと合わせて食べたことは、ないですね。

2014/06/15 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

こんなこともあるのですね!
大事にならなくてよかったです・・・

2014/06/17 (Tue) 07:06 | REPLY |   

Leave a comment