月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ツインテールの魔力 ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

DSC04592e800.jpg

 おはようです。今日は、最近の『ド』が付くほどの定番の場所で、撮影してきました。折角、舞菜のウィッグを新調しいたので、これを活かした撮影をしなければ!! っと、思って、光の加減の調整しやすい木漏れ日があって、ちょうどいい台座(丸太の柵)があって、人が少なくて、落ち着いて撮影できる場所で撮影してきました。

DSC04566e800.jpg

DSC04568e800.jpg

DSC04573e800.jpg

DSC04574e800.jpg

 丸太の柵がちょうどいい、高さなので、構図が作りやすいです。けど、最近、自分の構図作りで気がついたことが、ひとつ・・・。今さらながら、てぃかの写真は斜め構図が多いです。安定を狙うなら、縦、横構図です。けど、そこを無視して、斜め構図をつかって、風景とドールを一緒にすることが多いですね。

DSC04577e800.jpg

DSC04582e800.jpg

 まぁ、可愛く撮れればOKなので、気にしない方向で考えてます。ドール撮影自体、新しいジャンルですからね。既存の方法論にとらわれない方が良いかな?

DSC04588e800.jpg

 ちなみに、てぃかは、ドール撮影では広角レンズを多用します。ドール撮影を始めたのが16mmレンズからと言うこともありますが、最近の定番レンズは24mmです。この距離はレンズは、両手の届く範囲で撮影が成り立つのが非常にありがたいです。左手にドール、右手にカメラで撮影が可能です。

DSC04589e800.jpg

 上の写真を撮影するときは、実は下はこんな感じです。舞菜の足をもって撮影をしています。DDの場合は、保持力が弱いので、前に紹介した方法で、足を固定してますが、オビツボディーは、この点は楽ですね。足首を持ってもしっかり保持できます。

DSC04593e800.jpg

 あとは、定番の光回しで撮影です。光の角度と、露出補正、片手が空けばレフ板を使って撮影をしています。ド定番の撮影でしたが、新しいウィッグですからね。光加減を見るには、よかったかなぁ~。これから、舞菜はツインテール要員決定ですが、姉妹の結菜はどうするかな? やっぱり、ここはあわせるところですよね。財布が厳しいぞぉ~っと、だけ言っておきましょう。

DSC04598e800.jpg


 では、ここから、お返事です。

みちみちさん

 紫陽花は土が酸性か、アルカリ性かによって色が変わると思ってましたが、ホントの所は、どうなんでしょうか? 色は、撮影に行った場所で変わるのですが、植物園は青、紫色でしたね。今度は赤色を撮影したいのですが、今週も、土曜日か、日曜日は出勤かなぁ~(泣)


nabetomoさん

 紫陽花は、お花が結構長持ちするので、撮影しやすい印象がありますけど、枯れてましたか!! 4枚目の紫陽花は、日陰の中で、ひとつだけ日差しが差している紫陽花を、露出をマイナス目にして撮影してます。 てぃかのドール写真は、木漏れ日を使って、日差しの調整がきく場所で撮影することが多いのです。日なたは、人にも優しくないですから(笑)


やよい優さん

 同じく緊縮財政で、近場の植物園で撮影してきました。遠出して、紫陽花が一面に広がっている場所で、撮影したのですけどね。昨年もダメだったので、今年こそは!!と、思ってましたけど、やっぱり、6月は仕事が忙しすぎます(泣)


未蟹Bさん

 大人シリーズ買いましたか!! てぃかは買いそびれました。また、買い物に行ったときに、見かけたら買ってきたいですよ!!

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年Parabox

- 2 Comments

みらんだ  

いやぁ~、ツインテの破壊力はドールさんの場合はキケン過ぎです。

またこのウィッグのメチャクチャ可愛いことっっ(。・ω・)ノ゙

しゅきしゅきビーム( ੭ु 。>﹏<。)੭っ=====*;'*';☆

ツインディーバ、ポニテ、フィーラーロングとウィッグのストックが赤丸上昇中です、品切れが多かったりするのである時に買い込む癖がついてしましました。  

しかし、これも欲しいトコロですっっ・・・・幼い感じがアップですっっ。

白、ブルー系のお洋服にブルーのアイが日差しに輝いて・・・・・

う~ん、可愛さがまぶしいくらいv-345

ふと気づくとウチの娘もブルー、すみれ色の娘が増えてしまいました。

2014/06/22 (Sun) 02:44 | REPLY |   

リリアスキー  

ツインテ枠を、ルルニャンだけで我慢している自分は偉いと思う!!( ╹◡╹)

・・・・ごめんなさい。お金が無いだけです。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

たけのこの里と、キノコの山を食べ比べるだけで精一杯です。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

ラブライブも見るので精一杯。CD買えませんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

それなのに、このツインテの魔力は・・・・・凄いですわーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

2014/06/23 (Mon) 21:53 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。