月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

買っちゃいました!!

 おはようです。 今日はご報告です。昨年末から、買うか、買わないか、迷っていたレンズを、この夏に買っちゃいました。
Eマウントの広角レンズ10mm-18mmF4 OSSです。

DSC04958e600.jpg

 昨年、24mmレンズを買って、今年は10mm-18mmF4 OSS・・・、正直、このレンズを買うのは迷いましたね。結構いい値段します。レンズの価格で言えば、まぁ7万以下で購入できるレンズ。 10万を超えるレンズに比べれば、安い方ですけどね。けど、この値段を出せば、新しいカメラが買えます。価格が下がりきったNEX5T、イヤイヤ値落ちどころか、α6000も買えちゃいます・・・。

DSC01742d600.jpg

 けど、本体は、まだ壊れてないし、まだ2年しか使ってないし・・・、やっぱり、レンズだねと、言い聞かせて、広角レンズ10mm-18mmF4 OSSを買ってきました。 まずは、昨年買ったE24mmと比べると、一回り大きいです。左が単焦点24mmレンズ、右が広角ズームレンズ10mm-18mmです。本体につけてみると、カメラ本体よりレンズが大きく見えます。

DSC01740d600.jpg

 
DSC04943e800(50mm).jpg

さらに、ここから撮り比べです。まずは、単焦点50mm。DD娘三人が写る画角です。

DSC04946e600(24mm).jpg

24mmです。部屋に飾っている娘達が全員、写ります。でも、ちょっと、窮屈な感じです。

DSC04949e600(18mm).jpg

で、ここからが新しいレンズ、まずは、ズームレンズなので、ズーム端18mm。24mmより広々です。

DSC04948e600(10mm).jpg

さらに、ここから、広角端10mmだと、この広さ、

DSC04947e600(fi).jpg

 で、最後に16mm+魚眼レンズコンバータを使うと、てぃかのお部屋が丸裸です(笑) まだ、部屋の中だと、広角レンズの広さが活かせる構図になっていませんが、いつも使っていたE16mm+ウルトラワイドコンバータに比べると、流石に単品7万ほどのレンズです。周囲の絵が流れないのはすばらしいです。カメラ側の画像補正が働いているので、完璧では、無いのですが、休日ドール撮影者には、持て余すほどの性能ですね。来週は、このレンズを活かせる場所に撮影に行きたいです。


 では、ここからお返事です。

やよい優さん

 野外撮影行っていますけど、お疲れなので近所の植物園に1時間ほどですね。あとは、流石に部屋でゴロゴロしてました。今週は、ちょっと体力も回復したので、遠出してきましたよ。


でぃあずさん

 ボークスのフォトコンテスト、てぃかも応募してきました。今年も数打てば当たる作戦で12枚ほど、応募してみました。今年は、どこまでいけるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

3 Comments

みちみち  

てぃかさん、こんにちは。

わ~、新しいレンズうらやましい!
レンズを変えると、当然ですが写りかたや写る範囲など変わってきますよね。


私はカメラ自体使いこなせてないんで(涙)、当分は今のままでガンバります…。

2014/07/06 (Sun) 17:32 | REPLY |   

やよい優  

新しいレンズ、買っちゃったんですね!

広角だから…あそこかな? それとも、あっちかな? それとも、新しい場所?
…と期待して待ってますね。

私は、一回だけの経験ですが、新しいレンズ買うと、そのレンズの特性を活かせそうな場所に行きますよね。

2014/07/07 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

分かりやすいレンズの紹介、ありがとうございました
私はまったく知識がないので
こんなに違うものか!と驚きました

2014/07/09 (Wed) 07:14 | REPLY |   

Leave a comment