月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

新兵器投入してみた!!/( ̄ロ ̄;)\まじ~

 おはようです。先日、新レンズの購入報告をしましたが、もう一つ新兵器を購入してみました。てぃかのドール撮影では、レフ板のみ、どうしても室内撮影と、暗い場所では写真にメリハリが無くなります。晴れているときは、いい感じに撮影出来るのに、暗いとダメ・・・。じゃ、ストロボ導入といきたいのですが、そこは、絞り込んだボディーのNEX5シリーズの悩み所。

DSC04952e600.jpg

 じゃ、そこは補助ライトでカバーする方法です。動画撮影に使うLEDライトを購入してみました。効果は、上の写真の通りさすがに、動画撮影用のLEDライトは、色再現度を含めて抜群にいいですね。ストロボと違って、撮影効果を確認しながら撮影できるところもありがたい。

DSC01746d600.jpg

 購入したLEDライトは、Aputure Amaran LEDライト 160灯(AL-H160)です。演色指数95を達成した高演色のLEDライトですから、流石に綺麗です。気になる方は、上のリンクから、効果と値段の程を確認してみてください。今回から、ロングツインテールに髪型を変えた結菜ちゃんですが・・・、ちょっと、まだぎこちないです。もう少しウィッグがなじんでから、前髪を整えたいと思います。

DSC04957e600.jpg

 光が届く範囲は、DD娘全身を3人カバーできる広さがあります。しかも、LED懐中電灯だと中心が、明るく周辺が暗いのですが、さすがはLED160灯です。DD娘達は均一に照らせてます。一眼レフで使いやすい様に、ホットシューもありますが、NEX5Nには関係ない(笑) 

DSC04954e600.jpg

 もちろん調光も出来るので、室内撮影もバッチリです。けど、最低輝度でも、かなり明るいです。蛍光灯が付いているのですが、LEDライトをつけると周囲が暗くなります。最大輝度では、下の写真の舞菜の背景が真っ暗になるほどです。

DSC01743d600.jpg

 野外では、どれだけ使い物になるかな? 今度、明治村、豊鄕小学校とか、室内中心の撮影場所でも、使ってみたいと思います。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

0 Comments

Leave a comment