月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

和の紫、桔梗の里に行ってきました\(⌒▽⌒)/

DSC05404e800.jpg

 おはようです。今年も行ってきました。昨年は、ふらりと寄った亀岡の桔梗の里ですが、今年は狙って行ってきました。もちろん狙うのは、紫色が綺麗な桔梗のお花。

DSC05366e800.jpg

DSC05371e800.jpg

 桔梗の紫色って、『和の紫』って言葉が、ピッタリな感じがしませんか? この優しい感じの紫色が、写真に収めると、グッときます。撮影に行った日は、さすがに梅雨時・・・、天気予報は雨。まぁ、曇っていればいいかなぁ~と、思いつつ撮影に出かけると、京都市内は雨。

DSC05295e800.jpg

DSC05287e800.jpg

DSC05316e800.jpg

 今年のお天道様は意地悪です。現地で雨が止むことを期待して、亀岡に到着すると、ありがたいことに曇り空。それどころか、曇り空の合間に、何度かお天道様が出てくるほど、ありがたいお天気に!!このまま、晴れてくれれば!!と、期待しましたけど、それは、流石に無理でした(泣) 曇ったり、晴れたり、雨が降ったりと、気まぐれなお天気でしたが、そこそこ撮影は出来ました。

DSC05328e800.jpg

 桔梗のお花は、下の写真の通り、アスナより、ちょっと大きい感じです。お花畑にいっぱいの桔梗が植えてあります。三脚を使う訳にいかない大きさで、アスナを自立させて撮影するより、手持ち撮影の方で、バストアップ撮影がピッタリです。

DSC05323e800.jpg

DSC05382e800.jpg

DSC05385e800.jpg

 桔梗のお花は、蕾だと、ぷっくり膨らんだ感じになっているのが、特徴的ですよね。白い蕾が、花開く頃には紫色に染まっているのが不思議です。

DSC05348e800.jpg

DSC05430e800.jpg

DSC05432e800.jpg

 白い桔梗もありました。白い桔梗は、少しピンク色っぽいものもありました。白い桔梗は、花が咲く前にピンク色で、花が咲ききると白くなるみたいですね。

DSC05434e800.jpg

DSC05455e800.jpg

 あっ、紹介をわすれてました。今回のアスナの衣装は、アイドールで購入してきたセーラワンピースです。SD用なので、腰回りがゆったりなのですが、夏の衣装としては、いい感じです。白い生地に青いラインと花柄の裏地。ボタンが小鳥のなっているのが、小さなアクセントです。

DSC05446e800.jpg


 では、ここから、お返事です。


さかえ21さん

 梅小路蒸気機関車館は、日本で唯一、SLのメンテナンスが出来る場所ですから、SLとメンテナンス道具を含めて、珍しい場所です。休日には、短い距離ですが、SLと路面電車に乗ることが出来るので、ちびっ子でいっぱい。ノンビリ撮影する事は出来ないのですが、明治、大正時代の大きな鉄のかたまりをみていると、100年以上経っているのに、よく、動くなァ~と感じます。


てんちゃん

 SLも時代を感じますよね。木造の珍しい建物もいいのですが、たまには、鉄のかたまりもいいものです(笑)


みちみちさん

 千本鳥居は、ドラマでよく見る場所ですよね。千本鳥居が二股に分かれる場所、ドラマでよく使われる場所です。けど、その場所は、ホントに人が立ち止まっては撮影していくのですが、ドラマは、どんな時間帯に撮影しているのか、不思議ですよ。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

0 Comments

Leave a comment