月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

赤と白の色鮮やかなサルビア

DSC05520e800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日から待ちに待った夏休みです。 毎年のことながら、お盆休み前の仕事との攻防が、激化してます。 もう少し、仕事量が減って欲しいです。そろそろ激務にも耐えられない体力になってきた様な気がします。駆け寄ってくる歳には勝てません・・・って、思う様になってきました。

DSC05511e800.jpg

 さて、今日紹介する写真は、淡路島の赤と白のサルビアです。昨年、赤いサルビアは、タイミングを外してしまいましたが、今回はバッチリです・・・天気以外は・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC05535e800.jpg

 奥まで広がる白いサルビア!! 枯れているお花も、少なくていい感じです。やっぱり、空を三割ぐらい入れて、お花を七割入れる天板の構図は、曇り空だと決まりません。けど、折角の広角レンズ、背景が広がる様に構図をとった方がいいですね。

DSC05513e800.jpg

 広角レンズなので、背景のボケが寂しい。上の様な構図だと、背景のボケが少なくて、ざわつき具合が気になります。ドール撮影を始めた頃は、全然気にならなかったのですけどね。 この構図だと、24mm、絞りを2.2~2.8ぐらいで撮影したいです。

DSC05616e800.jpg

 風景の奥行きをしっかり使った構図でないで、広角レンズは生きてきません。撮影してきた写真を見ると、やっぱり撮影には、広角レンズと標準レンズの二本は持っていきたい。けど、そうすると、撮影中にレンズ交換が多発して、結構面倒なんですよね。

DSC05579e800.jpg

DSC05580e800.jpg

 やっぱり、型落ちNEX-5Tを買って、二台体勢にすべきか? NEX-5Tの後継機種が、あのボディーのまま、フルサイズになると噂もあります。ホントにフルサイズになったら、どうすべきかな? お盆明け、そろそろ、ソニーさんから新型機のアナウンスがあるかなぁ~と、待ちかまえてます。魅惑のフルサイズセンサーか、それとも実績のある1600万画素センサーがよいか、どちらもいいところがあるだけに迷いますよね。

DSC05606e800.jpg

 まぁ、新型にこだわらず、型落ちで落ち着くのが無難に思えてくる。 ドール撮影開始時もNEX-3の型落ち、ステップアップも型落ちNEX-5Nです。てぃからしく、お金をかけずに撮影機材を揃えるべきか?、新型にチェレンジするか? 答えが出るのは、もう少し先です。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。