月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

スーパームーンだよ

 こんばんわぁ~です。 今日書かねば、どうするの!!と、思っていました。 明日は、月が14%増し、明るさ30%増のスーパームーンです。

DSC01816d800.jpg

 てぃかの撮影機材は、ドール撮影を基準に選んでいます。星空とか、夜空を撮影するには適さないものばかり。上の写真の様に、ユキノを色っぽく撮影することは出来ても、スーパームーンを綺麗に撮影は出来ないのです。けど、スーパームーンと聞けば、今年も、ちょっと試したくなって、コンデジで頑張ってみました。

DSC01824d800.jpg

 光学20倍の望遠レンズを積んだサイバーショットDSC-HX30Vで撮影をしてみました。三脚を使っていますが、月の動きにあわせてカメラを動かす赤道儀は持っていないので、スローシャッターは出来ない。ISO感度を1600に上げて、シャッタースピードと絞りをマニュアルで操作して、色々設定を変えて、上写真の様な結果になりました。やっぱり、NEX用の望遠レンズが一本欲しいですね。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 日記

- 4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

とてもキレイに撮れていますね!!
私は帰宅途中の車の窓から
スマホでパシャっとしただけなので
明るい点が写っただけでした・・・

2014/09/10 (Wed) 08:24 | REPLY |   

やよい優  

ご無沙汰してます…m(__)m

すごく綺麗に撮れていますね♪
私の手持ちだと、ここまで月を大きく撮ることができないです。
その前に、私の辺りは、叢雲がかかったりして、まともに撮影できる状態じゃなかったです…。

2014/09/10 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん


 月の写真は、マニュアル撮影が出来るカメラでないと、ちょっと厳しいですね。スマホでもマニュアル操作ならいけるのか? ちょっと、興味がわきますね。

2014/09/11 (Thu) 22:33 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 スーパームーン、9日じゃなくても、まだまだ大きいですよ。チャンスがあれば是非に、ミラーレスなら、撮影した画像をトリミングすれば、結構写ってますよ。

2014/09/11 (Thu) 22:34 | REPLY |   

Leave a comment

