月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

早朝・奥琵琶湖編~夜明け前~

DSC00325f800.jpg

 こんばんわぁ~です。 夜ですが今晩は、朝焼けの写真です。先週の三連休に、頑張って夜中の2時半に起床。朝ご飯を食べて、眠たい頭が冴えてくるのを、待って3時半頃から、奥琵琶湖に行ってきました。 狙うのは、真っ赤に染まる朝日です。 ドール写真を撮影する様になって、夕焼けに挑むこと4回、朝焼けに挑む事5回の合計9回・・・、真っ赤に染まってくれたのは、2回ほどですね。思う様に撮影出来ないのですが、狙った光景になったときは、嬉しいです。

DSC00269f800.jpg

DSC00279f800.jpg

DSC06010f800.jpg

 今回の結果は、残念ながら真っ赤にはなってくれませんでした。けど、朝方と夕方のトワイライトタイムは、印象的な写真が撮影できます。 出来れば、空が赤く染まった姿を、広角レンズで切り取ってみたいです。 前回、真っ赤に染まったときは、50mmレンズを中心に、たまにフィッシュアイコンバータで撮影していました。 ちなみに、その時の撮影写真がこちら、『やっと出会えたね!!』 『もう一回・・・結構、痛かったよ!!』 『水の輝き

DSC00313f800.jpg

DSC00318f800.jpg

DSC00321f800.jpg

DSC06067f800.jpg

DSC06023f800.jpg

 ちなみに夕焼けを狙わずに、朝焼けを狙ってきたのですが、朝焼けを狙うのは、夕焼けより大気の状態が安定しているからです。 夜明け前に撮影を始めるので、真っ暗の中で撮影を開始するのですが、今回、160灯のLEDライトがすごく便利でした。流石に160灯もあると、ライトを点灯すると、すごく周囲が明るいです。常時、三脚にLEDライトをのせて、撮影していました。夜中の撮影の強い味方です。 夜明け前の撮影をするには、太陽の方向を確認のする必要がありますが、世の中便利です。スマホの方は、こんな便利な一品があります 『これで、朝焼けも夕焼けの撮影もバッチリだ!!

DSC00292f800.jpg

DSC00288f800.jpg

 太陽の方向がわかったことで、チャンスは広がりますが、次は下見が必要です。 夜中の撮影前に、一度はロケーションチェックをしておきましょう。やっぱり、夜中は危ないです。 てぃかの定番の場所は、奥琵琶湖ですが、何度も通っていますが、夜中は、お猿さんが出てきたり、夜釣りの方がいたり、足場が悪くて転んだりします。夕焼け狙いでロケーションチェックをお勧めします。

DSC00300f800.jpg

DSC00298f800.jpg

 あとは、折角、頑張って早起きしても、曇っていたりしますから、その時は、早めに切り替えて、場所を変えるか、帰って寝るですね。今回は、秋晴れで快晴、真っ赤には、染まってくれませんでしたが、夜明けから、陽が昇るまで1時間半ほど、たっぷり撮影を楽しんできました。 では、残りは、また次回に・・・!!

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

とってもきれいな写真ですね~!!
空の色も私好み!!

ドールのシルエットもステキです

2014/09/19 (Fri) 07:36 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん

 おはようです。秋ですから、空が気持ちいい季節ですよね。早起きはツライのですが、良い写真が撮影できると信じて、頑張ってきました。

2014/09/22 (Mon) 09:39 | REPLY |   

Leave a comment