月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

奥琵琶湖~夜明け2編~

DSC00336f800.jpg

 こんばんわぁ~です。 今週は月曜日が平日で火曜日がお休みの飛び石なのですが、てぃかは、有休を使って4連休です。6月、7月、8月と忙しかったのですが、9月は一段落。技術チーム全員・・・と、言っても、てぃかのグループ8人程しかいないのですが、チーム全員で一斉にお休みをとっています。

DSC00342f800.jpg

DSC00347f800.jpg

DSC00337f800.jpg

 明日は、平日のお休みなので、野外撮影に行くつもりですが、コスモスは、まだ咲いていないみたいです。どこに行けばいいのか、ちょっと迷ってます。 ロケーションのわかっている明治村行ってみようかなぁ~、久々の聖ザビエル天主堂のステンドグラスを撮影したい気分です。

DSC00365f800.jpg

 さて、そろそろ写真の紹介に写りたいと思います。 今回の写真も、先週の奥琵琶湖に撮影に行ったときのものです。場所はタイトルにも書いてある通り、奥琵琶湖です。撮影に行った日は三連休の中日。アウトドアシーズンにピッタリな秋ですから、奥琵琶湖には、キャンプを楽しむ方がたくさんきていました。撮影するには向かないテントが写り込む場所ばかり。朝日を撮影する絶好のポイントにも、テントがあり、今回はベストな場所では、撮影できませんでした。

DSC00362f800.jpg

DSC00364f800.jpg

DSC00387f800.jpg

 岩場が多くて、撮影するには向かないかなぁ~と、思いつつも撮影をしてみると、これはこれで良い感じに仕上がりました。 一枚目の朝日で眩しそうな感じのアスナちゃんとか、岩場の上のアスナちゃんとか、湖面のキラキラで天使の羽根っぽくならないかなぁ~と、試してみました。思ったより良いできばえです。

DSC00407f800.jpg

DSC06138f800.jpg

 後は、真っ赤な空になりませんでしたが、はじめから考えていた、朝日をバックに撮影です。左手の岩場が少し邪魔な感じがしますが、撮影開始です。 まずは、スタンドを隠せる様にポージングです。スタンドの台座は小石で隠して、スタンドのバーはアスナちゃんの足で隠しつつ撮影開始。

DSC00414f800.jpg

24mm

DSC06145f800.jpg

18mm望遠端

DSC06146f800.jpg

10mm広角端

 前後の距離を変えつつ、アスナちゃんと背景とキッチリと切り取ってきました。一番下が10-18mmレンズの広角端、真ん中が望遠端、3枚目が24mmレンズです。 奥の島の写り方の違いが、レンズの焦点距離の違いです。24mmは、奥の島が大きく写り込んで、10mmでは小さくなってます。 この写りの差を頭に入れて、構図を考えられる様になってくると、撮影も楽になるのですが、頭ではわかっていても、カメラのレビューを見ないと全体が把握できない。やっぱり、カメラの構図は難しいです。

 では、今日はここまで、残りラスト一回分を次回に紹介したいと思います。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

- 2 Comments

さかえ21  

てぃかさん凄い…。
ため息が出てしまいました!なんて幻想的でキレイな写真の数々!
下から三番目の写真が特に好きです。
これはすごいものを見せていただきました~

2014/09/22 (Mon) 20:02 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

さかえ21さん

 お褒めの言葉、ありがとうです。 頑張って朝早起きをして、朝日の撮影に行くと、良いことがあります。 いつもの写真が、ぐっと幻想的になりますよ。 さかえ21さんも、一度、狙ってみてください!!

2014/09/22 (Mon) 21:53 | REPLY |   

Leave a comment

