月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

単焦点しか使ってないの・・・・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

 こんばんわぁ~です。 今日は久々にカメラの事を書きたいと思います。 てぃかの撮影道具は、NEX-5Nと24mm単焦点レンズが基本。 これに広角レンズ10-18mm、50mm単焦点です。 レンズだけは、少し気合を入れてます。

DSC01204ff800.jpg

 ドール撮影をする様になって3年ちょっと、てぃかの撮影道具も、色々と変わってきました。 ドール撮影を始めた頃、NEX-3とキットレンズの18mmのみ。 撮影の基本を知らないとは、怖い・・・。 初心者が18mm広角レンズ一本。 色々とアドバイスをもらうと、広角レンズは難しいので、標準域のレンズを買った方が良いと、よく言われましたが、本人が広角レンズの何が難しいか? よくわかってませんでしたね。

DSC01095ff800.jpg

 でも、よくわかって無かったので、そのまま18mmで半年程、撮影をして、てぃかのドール撮影の基本が出来上がりました。 ドールは動いてくれない、そしてレンズは単焦点。 なので、撮影中はシャッターを押すごとに、自分が一歩、二歩動くことが基本になりました。 これが結構重要なのです。

DSC01072ff800.jpg

DSC01092ff800.jpg

 一歩、二歩ですが、この動きが写真の構図に幅を与えてくれます。 ズームレンズだと、ズームリングを動かして終わりになることがありませんか? 単焦点だと、自分が動くので、ドールとのアングルと距離が変わります。 単焦点のみを使っていると、レンズの焦点距離で、ドールと背景の写り方の変化が、すごくよくわかります。 焦点距離と、絞りの関係を考える様になったので、NEX-3と18mmで撮影を始めたのは、今となっては、すごく良かったです。

DSC01183ff800.jpg

DSC01175ff800.jpg

 18mmレンズに慣れてからは、30mmマクロを購入。 18mmより狭い構図に悩みましたけど、このレンズで、光回しを勉強しました。 24mmを購入してから、出番が無くなりましたけど、1年半ほど、撮影のメインレンズでした。

DSC01192ff800.jpg

 あと、50mm単焦点も購入しましたが、こちらはあまり出番無しですね。 50mmなので、ポートレート向きのレンズですが、ツイツイ、絞り開放で風景をボケさせることになりがち。 風景をボケさせるばかりでは、風景の意味がない。 夏場の河原で、キラキラ玉ボケとか、森林の葉っぱでキラキラ演出とか、狙って使うことにして、メインレンズにはならなかったです。

DSC01080ff800.jpg

DSC01082ff800.jpg

DSC01084ff800.jpg

 てぃかは、単焦点レンズで基本を学びました。ズームレンズを使っている人にも、是非とも、三ヶ月ほどズームレンズを広角端縛り、続いて三ヶ月望遠端縛りに挑戦して、構図、焦点距離の差を感じ取って欲しいです。 構図の取り方が、グッと上手くなりますよ。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

- 2 Comments

thieri  

てぃかさんは広角から始めたんですもんね。
やはり広がり奥行き感の有る写真はさすが!の一言です!

逆に自分は50mmがメインなので中望遠スキー、かな?(苦笑
本体の視野角の都合が有るので、このレンジが標準に見えるから、です。

単焦点レンズ。ホントに使ってみて欲しいですよね!
きっと世界も表現の幅も広がるんですけどね。

2014/10/10 (Fri) 23:11 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

thieriさん

 お返事遅れました。やっぱり、風景を活かせる広角レンズと構図を考える単焦点はいいですね。ズームレンズもいいけど、やっぱり単焦点&広角レンズがいいです。

2014/10/22 (Wed) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment

