月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

α・NEX5で、皆既月食の写真を撮影してみた

 こんばんわぁ~です。 スッカリ遅くなりましたが、今月8日の日に皆既月食の撮影をしてみました。 この日は、仕事も落ち着いているので、月食を見るために、早めに仕事を終了。 忙しいと早めの帰宅なんて出来ませんが、今回はラッキーです。

DSC01814ff800.jpg

 午後七時、もう月食はスタートしています。 自宅に帰る電車の中から、月を見ると、月がかけ始めていました。カメラを始める前は、月が欠けるのを見ても、何とも思わなかったのですが、今は、撮影したい気持ちになりますね。はやる気持ちを抑えつつ帰宅を急ぎます。

DSC01829ff800.jpg

 前回、月の撮影には二十倍ズームが使えるDSC-HX30Vを使っていましたが、今回はNEX5に50mmレンズをつけて撮影をしてみました。50mmなので、月を大きく写ることは出来ませんが、等倍で上の写真ぐらいに撮影できます。 この写真をみると、200mmレンズが欲しくなりますね。

DSC01832ff800.jpg

 NEX5はコンデジと違って、撮影素子が大きい。小さく写っていても、コンデジと違って、細部まで写り込んでいます。 写真をトリミング(切り出し)すれば、大きな月の写真に出来ます。 50mmレンズで絞りを2.0~2.8、シャッタースピードを0.5~1.5秒に設定して撮影をしてます。 AFはマニュアルに設定していましたが、途中からはオートでも、ピッタリでした。  

DSC01838ff800.jpg

 ISO感度は400に設定していますが、月と一緒に星を写し込むにはISO800が良さそうです。ISO400で星を写し込むと1秒以上のシャッタースピードにすればいいのですが、10秒以上だと、星が流れ始めました。スローシャッターになるので、三脚と手ぶれ防止のために、リモコン撮影、セルフタイマー2秒設定を使ってます。 手持ちのカメラとレンズで、ここまで撮影出来れば、まぁ、OKですよね。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

とっても綺麗にクリアに撮れるのですね!!
すごい♪

やっぱりスマホとは違いますネ・・・

2014/10/21 (Tue) 07:34 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん

 ミラーレストは言っても、一眼レフですからね。やっぱり、レンズが違います。

2014/10/22 (Wed) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment