月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

見える、見えるぞ、僕にも見えるぞ!!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 こんばんわぁ~です。 今日も昨日に続いて、いい天気ですね。ツィッターで報告通り、てぃかも昨日、撮影に行ってきました。その結果は、今週から、来週にかけてブログで報告したいと思います。 今日も一日いい天気でしたが、流石に一人暮らしですから、毎日毎日撮影というわけにもいかない。今日は、部屋の夏物と冬物を入れ替えました。冬布団とコタツ布団を天日干しして、扇風機、エアコンの掃除とか、部屋の片付けで一日が終わりましたね・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

DSC01869dd600.jpg

 さて、今日の報告はここで終わって、ドールの話題です。 前回に続いて、PhotoBackで2冊目の写真集を作ってみました。 今回も、A4サイズのジャーナルで20ページで作ってみました。 前回は、PhotoBackのレイアウト機能に慣れていなくていませんでしたが、今回は使い方を熟読してから作成。全ページ見開きレイアウト。攻めのレイアウトを構成してみました。もちろん、表紙も見開き構成です。w(゜o゜)w オオー!

DSC01876d600.jpg

 写真集らしく、すべて、すべて見開き写真です。 見開きだと、どうしてもページの合わせ目がイマイチになるのですが、今回はジャーナルの20ページ。 薄い本のなの、見開きにしても本の合わせ目も気にならないレベルになっています。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

DSC01871d600.jpg

 今回は、過去の写真もあわせてセレクト。今まで、てぃかは、撮影していた写真を、ネットプリントで、ハガキサイズでプリントしていました。ネットプリントだと、どうしてもディスプレイ見たときの色味と、プリントしたときの色の違いに落胆することが多々・・・。 光の三原色と、インクの三原色の表現できる範囲の違いで仕方ないと思ってました。 じゃ、お家プリントすれば・・・、と、思いますが、てぃかの家にはプリンタが無いです(笑)ヽ( ´ー`)ノフッ

DSC01873d600.jpg

DSC01874d600.jpg

DSC01875d600.jpg

 けど、PhotoBackで作った写真集は、どうなるかと言えば・・・。これが見ての通り、ディスプレイの色味に合わせて、写真の色範囲をあせてくれてます。 届いた写真集をみると、流石は印刷のプロですね。見事としか言いようがないです。お家プリントで、色を合わせてもいいのですが、結構手間がかかります。 お気に入りの写真を揃えて、1000円から2000円でこのクオリティーなら、PhotoBackさんに頼んだ方が、いいです。 ホントいいです。 プリンタの置き場所も、印画紙も、インク切れの心配も無い、色調整して何度もプリントし直すこともしなくていい。

DSC01872d600.jpg

 心配事と言えば、見開きで攻めすぎました。 A3サイズの見開きは、ピントが甘い部分もキッチリ表現されてきますね。 ディスプレイの解像度では現れない細かな部分、見えなくていい部分が、ホントによくわかります(笑)。(*'▽'*)わぁ♪

 また、いい写真を揃えて、今度は、2014年ベスト集で写真集を作ってみたいです。、コート紙と、6色インクの使えるA5サイズのLIFEで36ページか、24ページ辺りを年末に考えてみるとしましょう。 (※写真集の詳細は、右のPhotobackをクリックしてください)

 あっ、DDミクさんの発送メール届きました。Σ( ̄ロ ̄|||) 明日は、定時ダッシュ決めたいです。( ̄o ̄)o オゥ!

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

- 0 Comments

Leave a comment

