月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

夜明け前の決意、○(^-^)o

DSC06449f800.jpg

 こんばんわぁ~です。 先週は9月に続いて朝焼けを狙ってきました。 朝焼けを狙うには、朝の早起き・・・、と言うか、夜中に、眠い目をこすって布団から出ないといけません。春から夏、朝焼けを狙うには、朝4時頃には撮影ポイントに到着する必要があります。そうすると、家を2時頃で出発・・・、起きて準備するためには、1時頃には布団からでないといけませんから、ちょっとツライです。やっぱり、3月頃から8月は、朝焼け狙いは無理がある。

DSC02020ff800.jpg

DSC06388f800.jpg

DSC06377f800.jpg

DSC06396f800.jpg

 でも、9月、10月なら、3時起き、現地に5時半頃につけば、朝焼けの撮影に間に合います。12月なら、6半時前でも大丈夫ですが、12月の朝は寒すぎますから却下。

 撮影ポイントは慣れた場所なら、日の出前40分前頃にいけば、日の出の撮影が出来ますね。目には、暗く見えてもカメラで撮影すると、結構明るく写りますから、朝の早起きを頑張らないといけません。あっ、各地の日の出、日の入り時間は、ここのサイトで見ることが出来ます。(※各地のこよみ

DSC02040ff800.jpg

DSC02025ff800.jpg

 てぃかは、ご存じの通り京都に住んでいます。京都と言えば、四方を山に囲まれた盆地です。朝焼け、夕焼け狙いとなると、なかなかいい場所が思いつきません。 出来れば水平線の綺麗に見える場所で狙いたいシーン。 ドール撮影をしてから、朝焼け、夕焼けを狙っていい場所をみつけています。その中で、行っていなかったのが淡路島東浦海岸。遠いだけに、早起きして、曇っているとショック大。そう思うと、なかなか行くことがなかった。

DSC06407f800.jpg

DSC06413f800.jpg

DSC06410f800.jpg

 今回は、天気予報は晴れ、季節はコスモスの季節。朝焼けが失敗に終わっても、淡路花さじきでコスモスの撮影が出来ればいいや!!っと、思って、朝の2時半起きで頑張ってきました。早起きしなくてもいい、海に近い人達が、ちょっと、羨ましいです。

DSC06419f800.jpg

DSC06432f800.jpg

DSC06438f800.jpg

 頑張った甲斐があって・・・、今回も空が、真っ赤にはなりませんでした。けど、それなりにいい感じに撮影出来ましたね。今回の撮影場所、東浦海岸は淡路島のIC東浦を降りて、すぐの道の駅の近所です。車は、道の駅の併設されている駐車場に止めることが出来ます。二時間無料と、なかなか太っ腹です。さらにバス乗り場にトイレもあって、駐車場から、一分で海岸線と、なかなかの立地条件です。

DSC06399f800.jpg

 今回も明け方の撮影なので、LEDライト持参です。広範囲に光が広がるので、撮影には便利です。懐中電灯の変わりに、LEDライトで足元と照らせるし、ドールに光が欲しいときは、明るさを調整して照らせる。一台で二役をこなせる心強い味方です。

DSC06479f800.jpg

DSC06480f800.jpg

DSC06482f800.jpg

 今回、はじめて、朝方に砂浜で撮影をしたのですが、撮影途中で気がつきました。足元注意です。普段広角レンズを使っているので、足元が写らない様に気をつけているのですが、今回は砂浜。足跡が砂浜にキッチリついてます。撮影中、暗いときは、気がつかなかったのですが、明るくなってくると、足元にアスナの周りをウロウロとしていたのが、丸わかりの足跡です。暗いときも撮影してきた写真を見ると、結構、クッキリ残ってますね。

DSC06484f800.jpg

 次回、砂浜に撮影に行くときは、小さなほうきを持っていかないといけませんね。けど、今回の撮影でも朝方の気温は11度でした。朝の早起きもつらくなるし、撮影中も寒いし、手がこごえてくる季節。始めに書きましたけど、朝焼けの撮影は、これからドンドン難しくなります。まぁ、てぃかが気合を入れればいいのですけどね。寒くなると空気が綺麗になりますから、空もドンドン綺麗になります。 皆さんも是非にチャレンジしてみてください!!

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

2 Comments

やよい優  

ご無沙汰してますm(__)m

良い雰囲気の写真ですね♪
朝焼けって、いいなぁ…。
でも、海のあるところまで遠いと、やっぱり早起き必須ですよね。
私のところも、海から遠いので、狙うなら早起き必須…だけど、できそうにないです(笑)

2014/10/24 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 朝焼けは綺麗に撮影できますけど、やっぱり朝早起き&移動が疲れますね。けど、一年に一回はチャレンジしておきたい光景です。

2014/11/18 (Tue) 22:00 | REPLY |   

Leave a comment