月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

DD初音ミク、着弾しました○(^-^)oイエイ♪

 こんばんわぁ~です。 今日は仕事の休憩中、ツィッターで、DD初音ミクの着弾報告が、上がっているのを見つつ。今日は、定時ダッシュ、今日は定時ダッシュ、今日は定時ダッシュと、呪文を唱えながら、次々と来る仕事の連絡をこなし、設計図面を引いておりました。 今週は中盤から、仕事の山があるのですが、幸いなことに、今日、明日は帰れそうなので、定時ダッシュをかましてきました(笑)

DSC01881d600.jpg

 で、帰ってくると、いつもなら宅配ボックスに入っているはずなのに、今日は入っておらず・・・、こんな事もあると、思ったので、定時ダッシュを決めてきました。即座に、不在票の電話番号に、電話をかけて、再配達を依頼。電話をかけて、30分後には、DD初音ミクと、ご対面です。 箱は最近では、普通になってきた様な気がする豪華版です。いつもの黄色の箱ではないのですが、置き場所に困るので、たぶん飽きたら、残念ながら処分します。

DSC01883d600.jpg

 では、早速開封。付属品はご覧の通り、DDを購入した人なら見慣れたドール本体、衣装、ウイッグ、アクセサリに小冊子・・・、と、思ったら、今回は、ドール初心者向けの解説書付きです。ちなみに、ドール本体は、まっ裸です。さすがに、その写真は見せる訳にはいかないです。見たい人はお迎えください。ウチの子の肌はみせないです(笑) 

DSC01884d600.jpg

 解説書には、ドールの細かい扱い方が書かれています。 衣装の着せ方、ウィッグの付け方が書かれています。ボークスさんの良心的な一面を感じたのが、マスキングテープが付属していたことですね。今回の衣装は色移りがあると言うことでしょうか?衣装には白の裏地があるのですが、衣装の袖口、ブーツの緑色が、色移りしない様に、マスキングテープを巻く指示になってますね。

DSC01887d600.jpg

 今回の初音ミクのウィッグは、ちょっと小さいみたいですね。かぶせるのに、かなり四苦八苦しました。個体差もあると思いますが、かぶせ終わったときは、ツインテールが乱れました。ついでに前髪もかなり長くて、とてもお見せできる状態では、無かったです。

DSC01889d600.jpg

 まぁ、ドール歴3年と少し、このぐらいは想定範囲です。まずはツインテールのゴム位置を微調整。さらに、これ以上、ウィッグが乱れない様に、瞬間接着剤で、ウィッグとゴムをしっかり固定します。接着剤で、ウィッグの色が変色しない事を確認して、液体の瞬間接着剤をゴムとウィッグの間に流し込みます。しっかり接着剤を乾かしてから、乱れたツインテールを直していきます。もう、乱れた部分は直せないので、ハサミで乱れた髪を一本ずつ、ウィッグベースからツインテールのゴムまで切り落として、前髪も長さを調整していきました。

DSC01892d600.jpg

 チョキチョキと一時間ほど、ウィッグの調整をして、まぁ、今日の所はこの辺でいいかなぁ~と、思ったので、ここからブログ用の写真をコンデジで撮影を開始。 こうして見ると、もう少しウィッグの修正をしたいところ、前髪と後ろの髪の分け目、ツインテールの部分・・・、気になるけど、焦りは禁物。もう少しウィッグがヘッドになじんでから、カットすることにしました。

DSC01895d600.jpg

DSC01899d600.jpg

 ミクの予約から、ちょうど一年ほど、待ちました。 予約したときは、気長に・・・、と思ってましたが、早かった気がしますね。気がつくと一年が経ってました。お迎えしたミクさんは、肌の色がセミホワイト。初めてなので、写真撮影に慣れていません(ミラーレスNEXを使わずに、コンデジを使っている事もありますけど) アップしてる写真をみると、白っぽいです。しかも、このウィッグだと、野外撮影は無理っぽいですね。ウィッグを交換するにしても、かぶせ直しで、ドンドン、ウィッグがダメになっていきそう・・・、ミクは室内専門かな。

DSC01897d600.jpg

 衣装は、細部までキッチリ作り込まれています。スカートのデザイン、模様、ブーツ、袖、髪飾り、ヘッドホン、ネイル、アイの色も、ミクしてますね。ちょっと、つり目気味の表情は、いつものウチの子達と違います。てぃかは、丸目の子が好きなので、つり目の子のお迎えは初です。

DSC01900d800.jpg

 ちなみに、ウチの子達は、こんな感じで飾ってます。そろそろ置き場所が限界です。野外撮影で、ボロボロになった、DD2ボディーを処分して、ミルヒちゃんが待機中なのですが、やっぱり、そろそろ出してあげたいなぁ~と、思う。ミルヒちゃんが復活すると、ホントに置き場所がなくなります。あと、一人か二人が限界です。そうは言いつつ、タンスの半分が、小物置き場になっているので、小物収納を考えれば、まだまだ、いけますけど(笑)

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

- 4 Comments

でぃあず  

こんばんは~
てぃかさんのところにも、ついにミクさんが降臨されたのですね!
私のところにも今日無事に届いてました^^
ウィッグ確かに小さめだったですよね。
何とか押し込みましたが、あの小ささじゃヘッドキャップは付けられなさそうですね。
ウィッグは結構チョキチョキされたんですね~
私はただ被せて、指でひょいひょいと整えただけで撮影してしまいました^^;
てぃかさんはミクさん衣装着せたままで飾っておくのですね^^
私もそうしたいのは山々でしたが、色移りが怖いので速攻で脱がして
元の箱の中に閉まっちゃいましたよw
他の娘さんたちもちゃんと服を着せて飾ってあげてるとことに愛を感じます!

2014/10/21 (Tue) 00:01 | REPLY |   

しきぶ  

ミクさん着弾おめでとうございます~
あっちこっちからちょろほろと着弾報告が出てきますね。

マスキングテープは知らない人が見れば親切かもしれないけど、普段のボークスを知ってると、色移りがかなりやばいんじゃ?!っと勘ぐってしまいますw

それにしても、てぃかさんのとこはドールが並んで賑やかですね。
うちは基本的に見えないようになってるので全く見栄えがよくないw

2014/10/21 (Tue) 21:44 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

でぃあずさん

 ミクのウィッグは、かなり小さかったですよ(泣)あのサイズで初心者だと、かなり手こずりそうな気がします。ウィッグの付け替えは出来そうにないので、ミクは、ずっとツインテールになりそうな気がします。

 服の色移りは、今ところ経験無しですね。ラップ巻きとか、対策をしていることもありますけど、野外撮影で頻繁に着せ替えてるのもいいのかな?

2014/10/22 (Wed) 22:19 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

しきぶさん

 皆さん、届いてますね。 てぃかは予約を三日後ぐらいにしたので、初日はないと思ったのですが、結構、数を発送したのかな? マスキングテープは、確かに疑っちゃいますね。黒い布は、裏地があるのですが、緑色の縁取りは部分が危なそうです。

2014/10/22 (Wed) 22:42 | REPLY |   

Leave a comment

