月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

小さな小さなソバの花、(≧∇≦)キャー

DSC02434ff800.jpg

 おはようです。 今日は前回からの続き、淡路花さじきのソバのお花です。 同じ場所の撮影ネタで引っ張っています。先週は休日出勤をしたので、撮影ストックが無くなっているのですが、幸いなことに、今日を乗り切ると、明日からは三連休です。 ちょっと、気が早いのですが、紅葉を探しに撮影に行ってくる予定です。まだ、場所は決めていませんけどね(笑)

DSC02430ff800.jpg

 さて、明日の話よりも、ソバ畑です。 淡路花さじきにきたのなら、使うべきレンズは、やっぱり広角レンズです。 グッと広がる奥行きを、グッと使った構図で、グッとユキノの魅力を引き出した写真を・・・、と思ったのですが、ちょっと、今回は、ちょっと、色味が少ない、ちょっと、お肌の色が悪い、ちょっとダメな写真になっちゃいました・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC02446ff800.jpg

DSC02435ff800.jpg

DSC02440ff800.jpg

 ご覧の通り、ちょっと色味が足りないです。 ご存じの通り、てぃかの撮影は、JPG撮って出し。 RAWで撮影すれば、撮影後の現像処理でホワイトバランス、色味の調整も可能。使えば、便利だとは、わかっていても、カメラを始めた頃の撮影癖は抜けず。ずっと、JPG撮って出し・・・、そろそろ、カメラの設定を変えておくべきか?

 早朝の撮影。少し反射光を押さえるPLフィルターをつけるべきでしたね・・・。 コスモスの撮影時はつけていたのですが、ソバの撮影の時に、一度、外しちゃいまして・・・、そのまま撮影してました。

DSC02454ff800.jpg

DSC02456ff800.jpg

 ソバのお花の色で、構図分けです。 やっぱり、PLフィルターを外したので、葉っぱの反射光が消せてないないのが残念です。白くなったソバの葉っぱより、緑色を活かしたかったですね。失敗から学んでいけばいい、と開き直っておきましょう(笑)

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年DD

0 Comments

Leave a comment