月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

京都二条城、アートアクアリウム城の輝きo(*'▽'*)/☆

DSC02558ff800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は、京都市内の二条城で行われているアートアクアリウム城の紹介です。場所は、二条城の二の丸中庭、期間は10月24日~12月14日まで。このブログを見てから、いいなぁ~と、思った方、まだまだ、間に合います。では、まずは、言葉よりも写真からいきましょう!!

DSC02515ff600.jpg

DSC02522ff800.jpg

  アートアクアリウムと言えば、水中世界(アクアリウム)に、LEDライトやプロジェクションマッピングなどの最新の演出技術で、幻想的な世界を見せる水中アート展覧会です。昨年は、東京、大阪でも開催されていました。 てぃかが、この話題に食いついたのは、今年の夏頃です。この時は、全国どこを探しても、開催していませんでした。

DSC02530ff600.jpg

 見たいなぁ~と、思っていても開催されていないなら、見ることはできません。けど、今年は運がいいですね。地元の京都、二条城で10月末から開催されることに!! この情報を知ったのは、開催日にネット紹介されていたからです。 毎日のニュースサイトを見ていてよかったです。

DSC02535ff800.jpg

DSC02533ff800.jpg

 当日は17時から開場なので、18時頃に到着する様に行きました。30分ぐらいで入場出来るかなぁ~と、思いましたが、甘かった。まずは、二条城に入るまでに、40分ほどかかり、二条城内で、前売り券を持っている人は、入場待機列。持ってない人は、当日券を買う列に並びます。当日券を買うには10分ほどでしたが、入場待機列は60分ほどかかりました。これから夜の待機列は寒いので、暖かい服装で行った方がよさそうです。けど、開催1週間後の三連休のお話。11月後半、12月頃なら、待機列も少なくなっているかな?

DSC02526ff800.jpg

 会場内にはいると、プロジェクションマッピングの大がかりな水槽を見ることが出来ます。5分ぐらいの映像が流れますが、この映像を見るために、どうしても入場に時間がかかります。このあとは、自由に見ることが出来ます。大がかりな水槽もあれば、小さな水槽もたくさんあります。小さな水槽は金魚がたくさん種類ごとに分けて展示されています。小さいけど、お魚を見るにはベストな展示です。

DSC02538ff800.jpg

DSC02563ff800.jpg

DSC02557ff800.jpg

 大きな水槽は、その幻想的な姿に、たくさんの人が群がりますから、見るもの結構大変ですよ。また、開場の整理に慣れていないのか、人のさばき方イマイチです。順路をつくって、順番に見ることが出来る様にして欲しいです。誘導の声は聞こえますけど、空いた場所に、ドンドン人が入ってくるばかりで、見終わった人が出ることが出来なくなって、押しくら饅頭状態で、大混乱してました。

DSC02567ff800.jpg

DSC02566ff600.jpg

 ものすごく綺麗な姿ですから、多くの人に見てもらいたいですね。 先に書きましたが、これからの季節、寒いので暖かい服装がいいです。場所は京都市内、紅葉の観光に最後に入れてみるのもいいかな?・・・と、思います。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 恋愛(//∇//)

2 Comments

みちや  

戻ってまいりました。お久しぶりです。(´ω`)

幻想的で良いですな。 寒天のお菓子の様な。
京都なら頑張って仕事終わりに間に合うか…。

新しい妖精さんも増えたみたいで、
益々賑やかになりますな。

2014/11/08 (Sat) 16:02 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

みちやさん

 ご無沙汰です。 小さい子は、お手軽なので増えますね。自重しないと危険です。

2014/11/18 (Tue) 22:01 | REPLY |   

Leave a comment