月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

日本よ、これが京都の紅葉だ!!ヾ(・・;)ォィォィ

DSC03220ff800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は先週末のモミジの写真です。今年もモミジの撮影の最後を飾るのは、キャラクターカラーが赤の舞菜ちゃんです。今年のモミジは、真っ赤な色を期待できないかなぁ~と、思っていました。けど、先週の寒さのおかげで、一気に紅葉が進みました。

DSC03064ff800.jpg

DSC03066ff800.jpg

DSC03072ff800.jpg

 まだ、若干緑色の葉っぱも残っていますが、梅小路公園のモミジは見事な色に染まりました。前回は、ピクチャーエフェクトのPopを使って、彩度を上げて赤色を強調していました。けど、今回は小細工無しです。いつも通り、JPG撮って出し、ホワイトバランスは、『晴天』、ピクチャーエフェクトはOFF、オートフォーカスを中央重点、測光モードはドール撮影で中央重点測光、風景撮影でマルチ測光に変更、撮影モードを標準からビビットに変更して撮影をしています。

DSC03114ff800.jpg

DSC03120ff800.jpg

DSC03078ff800.jpg

 梅小路公園のモミジのいいところは、間近で見ることが出来る事です。観光地も綺麗なモミジがありますが、柵があったり、高台だったり、近くで見ることが出来ないのですが、梅小路公園は『公園』ですからね。モミジの近くで、撮影した放題です。公園の散策路に沿って、モミジが真っ赤に染まっています。ベストスポットは、モミジを見るなら、水族館前の紅葉です。そしてドール撮影をするなら、200円と有料なのですが、朱雀の庭がいいです。

DSC03128ff800.jpg

DSC03130ff800.jpg

DSC03140ff800.jpg

 見ての通り、舞菜ちゃんを撮影した朱雀の庭のモミジ。撮影したのは23日です。黄色から赤に変わっている葉、真っ赤に染まった葉が綺麗な彩りを見せていました。撮影するのにちょうどいい日でしたね。今週も、まだまだ大丈夫と思いますが、そろそろ、赤黒く酸化してきた葉が散る頃ですね。

DSC03076ff800.jpg

DSC03098ff800.jpg

DSC03080ff800.jpg

DSC03188ff800.jpg

 早朝の梅小路公園、散策路にはベンチがあったり、水族館前の芝生には、屋台が出回っていたりと、休日は家族連れとカップルでにぎわいます。 ドール撮影は、8時から10時ぐらいが、ベストです。以降はファミリー層が、増えてきます。寒さが厳しくなってきたので、長時間いる方は、少ない方ですが、子供は元気ですからね。

DSC03124ff800.jpg

DSC03162ff800.jpg

DSC03166ff800.jpg

 モミジの真っ赤な色もいいですが、朱雀の庭は小さな日本庭園。切り取れば綺麗な場所がいっぱいあります。岩場の苔も綺麗ですし、恥ずかしさを克服できれば、水鏡の中で撮影したいですね。今のところ、水鏡でのドール撮影は出来ていないです。何せレストランの前、会議室の前です。撮影していると、ガラス張りのレストランと会議室から丸見えになるので、かなり恥ずかしポイントです(泣) 日差しがあると、黒い水面に青空が写り込む綺麗な場所なのですが・・・残念。

DSC03230ff800.jpg

DSC03232ff800.jpg

 しかし、今年も綺麗に染まりましたね。ここまで綺麗なモミジになるとは、思っていませんでしたよ。先週までは、イマイチな感じでしたからね。この色で、もう少し撮影したいです。 朱雀の庭には、小さな滝があります。その場所のモミジは毎年毎年、赤くならずに、茶色に染まって散っていきます。ちょうど、撮影に向いた岩場があったするので、今年も少し期待してます。赤くなってくれるかな?

DSC03224ff800.jpg

DSC03198ff800.jpg

DSC03158ff800.jpg

 さて、舞菜ちゃんには、この季節の定番衣装の和風ドレスです。ポージングは少し日本舞踊を参考にしてます。日本舞踊の優雅なポーズまでは、まだまだ届きません。今年は定番の両手を広げるポーズを控えめに、どちらかというと、両手を肩とか、髪とか、顔に添える様な感じにすることが多かったですね。

DSC03206ff800.jpg

DSC03211ff800.jpg

DSC03213ff800.jpg

 モミジの撮影は、9割方手持ち撮影です。全身を入れてモミジを入れての構図を見つけることが出来ませんでした。来年のモミジの撮影には、全身を入れて綺麗に撮影出来る場所をさがしておきたいです。

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年Parabox

- 4 Comments

でぃあず  

おおっ! これぞ日本の秋の風景ですね!
流石は世界中で秋に訪れてみたい都市ランキング1位の京都ですね(*´∀`*)
私も行ってみたいけど関西は遠いです;;

真っ赤に色付くモミジと、舞菜ちゃんの和風ドレスの赤が相性バッチリですね~
まだ青い葉っぱもあるようなので、1週間後ぐらいがピークでしょうか。
次の紅葉写真も楽しみです^^

2014/11/26 (Wed) 21:37 | REPLY |   

鞠猫  

こんばんは、こちらに書き込ませていただくのは初めてだったと思います。

紅葉の赤に髪と目と服の赤が合わさってものすごく綺麗で幻想的な様子を醸し出していますね。
ただただすごいっていうか圧巻です。
なんだか日本の昔話から飛び出してきたかのようなお姫様のような雰囲気ですね。

2014/11/27 (Thu) 21:34 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

でぃあずさん

 人気の場所ですが、この季節の人の多さは半端じゃないです。清水寺、東福寺、嵐山と人気スポットは、アトラクションのプラカードがあって、『最後尾』2時間待ちとか、1時間待ちとか、書かれてます。行くだけでも一苦労ですから、近場の公園が、気楽でいいです(笑)

 モミジの撮影は、今週末が最後かな? かなり赤黒くなって散っている姿が見えます。お互いに、今週末も晴れて、いい撮影が出来ればいいですね。

2014/11/27 (Thu) 22:54 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

鞠猫さん

 こんばんは、初めまして!! 赤色は舞菜ちゃんのキャラクターカラーなので、気合を入れて撮影してみました。お気に入りの子なので、撮影機会も多いのですが、いい表情を見せていると自分でも思います。

 コメントありがとうです。鞠猫さんのブログにも、後で訪問します!!

2014/11/27 (Thu) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment

