月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

撮影マナーを大切に

DSC03607ff800.jpg

 おはよう~です。 今週は、ちょっとショックな事がありました。 京都の観光地でも、最近は撮影禁止の場所が増えてきました。 禁止になる理由は、ひとつ。撮影マナーの悪さです。 綺麗な庭、貴重な建物に実害が出る様な撮影者が増えています。立ち入り禁止の場所に入り込み、三脚を立ててなどの被害があるからと聞いています。

DSC03614ff600.jpg

 てぃかの撮影定番の場所でも、折角生えてきた岩苔が、撮影の足場にされて、荒らされていました。見ていると、滝のモミジを撮影するのに、岩場に登り、苔を荒らしながら撮影していました。 さすがに一言注意しましたが、聞く耳をもたず、捨て台詞を言いながら去っていきました。

DSC03617ff800.jpg

 荒らされた日本庭園の苔を、あとから来た人がみたら、どう思うのか、言われないとわからないのでしょうか? こんな事をする人がいるから、京都の観光地は、ドンドン撮影禁止になる訳です。京都観光を楽しみに来た人が、記念撮影も出来ない場所が、増えるのは残念なことです。

DSC03611ff800.jpg

DSC03623ff800.jpg

 風景写真とドール撮影はジャンルは違いますが、綺麗な写真が撮影できたときの気持ちは、よくわかります。けど、撮影ルールはきちんと守って、撮影可能な場所から撮影して欲しいものです。

DSC03627ff800.jpg

DSC03631ff800.jpg

 さて、嫌なことを話題するのは、ここまです。今日は久々にルルナちゃんを連れ出しました。 ほぼ、一年ぶりです。荒らされた苔を一部修復して、ルルナちゃんをのせて撮影しました。 とりあえず土を元に戻して、残った苔を綺麗に貼り合わせておきました。 週明けに雨が降ってくれたので、少しはマシになったかな?

DSC03655ff800.jpg

DSC03667ff800.jpg

DSC03675ff800.jpg

 梅小路公園は人が入れない場所があるのですが、野鳥がたくさんいます。 京都市内の真ん中に、野鳥がたくさんいます。 今日は久々にキツツキをみましたよ。木の枝をコツコツとくちばしで叩いていました。エサ取りに夢中だったのかな?24mmレンズだけしか持ってきていなかったので、寄ることが出来なかったのですが、たまには望遠レンズで野鳥の撮影もいいかもしれませんね。

DSC03592ff600.jpg

 さて、肝心のルルナちゃんの撮影ですが、この日は撮影に出たのが昼からだったこともあり、人が多くて撮影どころではありませんでした。 もう少し色々と撮影したかったのですが、流石に人が多すぎました。やっぱり、早朝か、夕方に撮影に行かないとダメですね。

DSC03641ff800.jpg

DSC03643ff800.jpg


※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

- 6 Comments

みちや  

マナーに関しては色々な所で叫ばれていますね。
危険行為の鉄道写真やプライバシー無視の野外撮影など…

一言注意できるのは流石、てぃか氏は大人だなーと。
心成しか、戻した苔の上のルルナちゃんの表情が嬉しそうに感じます。

え?私ですか? 室内専門なので…(´・ω・`;)

2014/12/03 (Wed) 20:14 | REPLY |   

みちみち  

てぃかさん、こんばんは。
マナーの悪い人はどこにでもいますね。本当に残念なことです。自分も気をつけなければ、と思います。

2014/12/03 (Wed) 22:48 | REPLY |   

わらびモチ  

てぃかさん、こんばんは!

ルルナちゃんも可愛いですよね~
アゾンっ子ってこんなイイ表情するんですね。

自分は出不精なので、いつも室内です(室内も微妙です。

2014/12/05 (Fri) 01:38 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

みちやさん

 マナーの悪さで言えば、撮り鉄が一番悪い感じになってますね。ネットで見る姿をみると、言われても仕方なしと思えるひどさです。もう、少し大人になって撮影して欲しいですね。

 他人のふり見て我がふり直せ・・・、同じ様なならない様に、肝に銘じてドール撮影します。

2014/12/07 (Sun) 19:19 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

みちみちさん

 ドール撮影は、なかなか人前でしにくいので、マナー違反は見かけないのですが、人ごとにならない様に、自分も注意ですね。 今年の野外撮影も、あと数回いければ良い方ですが、今年も最後は雪景色を収めたいです。

2014/12/07 (Sun) 19:21 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

わらびモチさん

 お引っ越し前の忙しい時期に、コメントありがとうです。リリアちゃんも、ルルナも久々に撮影すると、やっぱり可愛いですね。わらびモチさんのアゾンっ子も、いい表情を引き出してあげてください!! やっぱり、野外撮影です(笑)

2014/12/07 (Sun) 19:23 | REPLY |   

Leave a comment

