月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

寒い季節には、やっぱり鍋料理☆⌒(*^-゜)v

DSC03860ff800.jpg

 こんばんわぁ~です。先週末の寒波は、スゴイ寒さを連れてきましたね。京都では、雪の予報でしたが、残念ながら雪は降らず。少し積もってくれれば、雪景色の撮影と思っていましたが、雪も雨も降らず、寒さだけが厳しい休日になりました。日本海側と一部の地域では、大雪で大変な状況にもなっている様で、復旧作業が一日でも早く終わって欲しいところです。

DSC01971dd800.jpg

 さてさて、冬になると、やっぱり鍋料理が食べたくなりますよね。てぃかも、今年から一人鍋が出来る様に、色々と取りそろえてみました。まずは、コタツの上に乗るIHコンロですね。ガスコンロは、一人暮らしには向かないので、IHコンロですね。写真には、黒色のベースしか写ってませんけど・・・。一応、加熱器具なので、パナソニック製です。海外の安い製品もありますが、熱を持つ機器と言うことと、食卓で使うので、ファンが静かな日本製しておきました。(海外製品は、使用中のファンの音がうるさいのです)

DSC01973dd800.jpg

 一人鍋なので食材は、スーパーで最近、売ってるカット野菜のお鍋バージョンを買ってきました。個別に野菜を買って、一週間自炊生活が出来ればいいのですが、残業で遅くなると、自炊も面倒です。こんな時は、使い切れるカット野菜が便利です。あと、今回は、出汁はお鍋用の鶏塩味の調味料。鶏塩味なので、主役はお肉でなく、お魚を買ってきました。こちらもお鍋用のお魚です。締めにはうどんを買ってきました。 一人暮らしだと、自炊も面倒になるのですが、お鍋だと準備も後片付けも、簡単なのがありがたいですね。

DSC01929dd800.jpg

 さて、てぃかの晩ご飯話は、この辺で終わりです。今週末は、寒さが厳しかったのですが、ブログ更新のために、写真の撮影に行ってきました。 お供に連れ出したのは、プリミューレ妖精協会から派遣されてきた。お掃除のお手伝いさん、リプーです。いつも、お部屋のお掃除ばかりでは、ストレスがたまりますからね。

DSC01941dd800.jpg

DSC01949dd800.jpg

DSC01952dd800.jpg

 さすがにモミジは、ほとんど、散っていましたが、残っているモミジで無い知恵を絞って構図を考えながら撮影してみました。いつもの60~40cmサイズのドール撮影ばかりでしたから、16cmのリプーちゃんでは、いつもと勝手が違いますね。撮影しながら、ちょっと新鮮な気分。天候が曇り時々晴れって感じだったのが、ちょっと残念でしたが、これからは季節の天気は、こんな感じですよね。

DSC01935dd800.jpg

DSC03851ff800.jpg

 綺麗な色を見せていた葉も、ご覧の通り、見頃をすぎて、くしゃくしゃになってます。散ってから、すぐなら綺麗ですが、こうなると、ちょっと、寂しい感じになりますね。でも、この落ち葉の姿も、これが最後ですね。来週には、綺麗に片付けられていると思います。ここは、お掃除の手伝いのリプーちゃんの出番(笑)

DSC03904ff800.jpg

 来年の春には、綺麗な春のお花とあわせて、リプーちゃん&エルノちゃんで撮影したいですね。小ささと軽さを活かしたボディーは、大きい子では撮影できない構図に出来ますからね。ここ数年、出番の無くなったマクロレンズも復活させて、小さい子の魅力を追求してみたいです。

DSC03863ff800.jpg

※(お知らせ)コメントのお返事は、コメント欄に移動しています。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2014年アゾン

- 2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

急に寒くなってきたし、鍋で温まりたいですよね
私は今夜は牡蠣のガンガン焼きを食べに行ってきます!!

2014/12/09 (Tue) 07:54 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん

 寒い季節は、やっぱりお鍋ですよね。牡蠣鍋とは羨ましいです。

2014/12/20 (Sat) 21:26 | REPLY |   

Leave a comment

