月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ドール写真で締めくくる2014年、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

 こんばんわぁ~です。 残すところ2014年も残り数時間です。 年末のブログネタと言えば、やはりドール写真で振り返る一年です。 毎年毎年、印象に残っている写真を選別しているのですが、今年は、写真投稿サイトのαカフェでブラボー数(評価)が多かった作品を紹介していきます。

αカフェ2014_1223_400
※クリックでαカフェ

 今年αカフェにアップした作品は40作品。 てぃかが気に入った作品を中心にアップした結果。一年で評価を受けたブラボー数は約1500ブラボーと、はじめの頃が嘘の様に評価があがりました。今年のランクは『Direttore』と昨年からワンランクアップしました。○(^-^)oイエイ♪

αかふぇ2014_24_1

 では、まずは、3月に明石海峡公園に河津桜の撮影に連れて行ったミルヒちゃんです。河津桜の撮影では2年連続で撮影に行きました。河津桜はソメイヨシノと比べ、花の赤みが強く。写真映えがいい、魅力的なお花です。 魅力に惹かれて、2年連続2回続けて撮影に出かけました。 休日の高速料金半額が大きかったです。 今年の7月からは3割引に戻ったので、撮影に行きたくても、高速料金が気になって気になって、気楽に行けない場所になりました。カムバック!高速料金半額!!(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

αかふぇ2014_24_2

 次も明石海峡公園です。ゴールデンウィークに、この場所に行くのが定番になりました。この日のお出かけはアスナちゃんです。春の暖かな日差しの中での撮影は、気持ちがいいです。ゴールデンウィークには、カラフルなリビングストンデージと、青いネモフィラの撮影が定番です。でも、今年は肝心のリビングストンデージ&ネモフィラの撮影で、決めの手一枚が撮影できませんでした。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

αかふぇ2014_24_3

 次は年末の梅小路公園です。モミジの残りを撮影に行ったのですが、かなり散っていたので、ちょっと寂しい感じでしたね。 連れて行ったのは、久々のリリアちゃんです。昨年に比べると、かなり出番が減りました。岩苔の上にリリアちゃんをころんと寝ころばせて撮影していますが、ここに日差しが欲しかったです。

αかふぇ2014_25_1

 秋のコスモスです。定番の明石海峡公園&淡路花さじきコースの撮影です。2012年からコスモスと桜の撮影で定番となってます。 モデルは、久々の登場のユキノです。明石海峡公園と花さじきのコスモスを比べると、こちらは、広大な敷地にコスモスが植えられているのですが、のび放題の野性味たっぷりなコスモスでした。

αかふぇ2014_25_2

 アスナちゃんですね。撮影場所は、こちらも定番になった、亀山の桔梗の里ですね。この場所も、別の撮影場所の帰りに、ふらりとよった場所です。けど、その綺麗な桔梗のお花に惹かれて2年連続で行ってますね。写真は桔梗ではありませんけど・・・。ヾ(・・;)ォィォィ

αかふぇ2014_25_3

 冬は少し自然の色が寂しいのですが、小さいお花が咲いていたので、小さいひめのちゃんを連れて行って撮影しました。場所は、定番の宇治市植物園です。てぃかの困ったときの撮影場所ですが、今年も20回ほどお世話になりました。

αかふぇ2014_26

 新緑の色は、撮影したい気分がアップアップします。秋の真っ赤なモミジも綺麗ですが、初夏の新緑のモミジも好きですね。モデルは、ナツキちゃんです。ナツキは、L胸要員として、スッカリ定着してます。

αかふぇ2014_27

 6月の撮影、紫陽花の撮影もスッカリ定着してます。今年は神戸森林公園の紫陽花に撮影に行きました。今回のモデルは舞菜ちゃんです。今年はウィッグを舞菜、結菜でツインテールにしていました。見る分には、ツインテールはいいのですが、あまり撮影には向いていなかったです。撮影中、ツインテールが左右に揺れて大変でした。

αかふぇ2014_30_1

 こちらは、9月の明石海峡公園のコスモスです。ユキノの淡路花さじきのコスモスと違って、明石海峡公園のコスモスは流石に、公営公園です。お手入れがされているので、上品な感じでした。お花の高さもそろっていて、大輪の見事なコスモスの絨毯です。この日は台風が接近していて、コスモスが風にゆられて、撮影が大変でした。あっ、ここから、αカフェで、30ブラボーを越えた作品です。w(゜o゜)w オオー!

αかふぇ2014_30_2

αかふぇ2014_31

 今年はアスナの出番が多かったです。 4月のしだれ桜はスッカリ定番です。サクラと言えば、青空と桜のピンク色のコントラストが魅力的です。人が多いとわかっていても、一年の撮影では押さえておきたいポイントです。 年明けの晴れ着姿の撮影、こちらも定番ですね。一年の中で着物姿になるのは、てぃかのウチではお正月ぐらいです。上の写真は、初のアスナの晴れ着姿です。

αかふぇ2014_32

 モエちゃんです。長年定番のグレイアッシュのウィッグを変えて撮影しました。ラベンダーを構図に入れて撮影は、今回初めてでしたね。そう言えば、今年のドール服は、ドレスを多く買いましたね。生地の柔らかさと、肌触りのシックな色味に惹かれました。モエちゃんの着ているドレスもお気に入りです。目で見ると淡い緑なのですが、撮影すると青みがかるところが不思議です。まぁ、ホワイトバランスの加減なのでしょうけど・・・。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

αかふぇ2014_33_1

 マフユちゃんです。 スッカリ出番の無いマフユちゃんですが、今年の撮影回数は1回だけと、ちょっと寂しい状態です。大所帯の宿命ですが、来年は、もう少し出番を広げてあげたいです。しかし、このカット、見えそうで見えないきわどいカットです。ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

αかふぇ2014_33_2

 ユキノと神戸森林公園の紫陽花の撮影に行ったときの写真です。この日は小雨が降る中で撮影したので、ちょっと、不作でしたね。九月のドルショ以降は、ユキノのドールアイを変えているので、デフォのアイを見るのは、ちょっと新鮮ですよ。

αかふぇ2014_35_1

 先ほどの、少し話を書いた亀岡の桔梗の里です。紫色の桔梗のお花に見せられて、2年連続で撮影に行ってます。2年連続、アスナを連れて行きましたね。しかし、ホントにアスナの出番が多いです。アスナのいいところは、やっぱり表情と、引き込まれそうなアイですね。光を入れると、表情が生きてくるのが魅力なアスナちゃんです。\(⌒▽⌒)/

αかふぇ2014_35_2

 この写真は、てぃかの今年一番のお気に入りです。撮影場所は、こちらも定番の伊吹山です。1000m越えの山では、空の広がりが、とても綺麗です。空を見上げながら、撮影するのですが、水平線まで綺麗に撮影できるのが、山の魅力ですね。モデルは、伊吹山での撮影定番のモエちゃんです。

αかふぇ2014_38

 明石海峡公園のミルヒちゃんです。サクラの木を見上げる構図に仕上げてみました。すっごく定番構図なのですが、αカフェでは、評判がよかったですね。

αかふぇ2014_40

 6月の梅雨時、曇りばかりでメリハリにかける季節。曇り空でも、綺麗に撮影できた一枚です。オレンジ色バックと、ナツキのポーズが綺麗にまとまって、評価の高かった作品です。ここから、評価が40ブラボーを越える高評価の作品ばかりです。まさか、てぃかのドール写真で、40ブラボーを越えるとは、ちょっとビックリした時期です。('-'*)アリガト♪

αかふぇ2014_44

 淡路島の東浦海岸です。ずっと、海岸線が、写真の奥までのびる場所で、撮影がしたいなぁ~と、思っていました。3年越しで、やっと撮影できた一枚です。砂浜の撮影に慣れていなくて、足跡がいっぱい残ると言う、課題の残る一枚でした。けど、狙った構図に近い場所が、見つかったのが、ちょっと嬉しいです。撮影は9月で、夜明け前の2時起きで頑張った甲斐もあり、αカフェでも好評の一枚です。('-'*)アリガト♪

αかふぇ2014_48

 伊吹山のモエちゃんです。山から見下ろす水平線と夕焼けを狙って構図を作っていたのですが、この日は空が赤くも、黄色くもならずに惨敗でした。夕焼け前に構図チェックで撮影した作品ですが、こちらも、てぃかのお気に入りの一枚です。琵琶湖を見下ろして、夕日に染まる一枚を、来年こそ写真に収めたいです。

αかふぇ2014_50

 この作品は、まさかの50ブラボー越えです。撮影場所としては、こちらも定番の奥琵琶湖です。今年は、早朝2時起きで、朝焼けを狙って撮影に出かけること2回。トワイライトタイムの撮影は、曇って失敗することもあるのですが、アスナと奥琵琶湖に行ったときは、赤く染まることは無かったのですが、柔らかい光に包まれたアスナの姿が高評価でした。○(^-^)oイエイ♪

 あとですね。αカフェでは、評価はあまり上がらなかったのですが、下の三枚も、結構、てぃかのお気に入りです。

αかふぇ2014_21_2

 今年の野外撮影回数は54回。2012年の97回から考えると約半分、2013年は72回ですから3割ダウンですね。来年も野外撮影を続けていきたいと思います。今年は、お迎え数が少なかったのですが、来年もお迎えは最小限かな?野外撮影の回数を増やすために、お迎えするのも手の内ですが、大きい子は無理です。

αかふぇ2014_20_1

 個人的には関節の保持力が改善されれば、1/12のピコDシリーズがお気に入りです。 ボディーも軽いし、頭身のバランスも気に入ってます。衣装も価格がお手頃で、バリエーションも増えてきてますから、来年は、リプー、エルノ以外のキャラクターにも期待してます。

αかふぇ2014_21_3

 こんな感じで、娘達を連れて、野外撮影をしながら過ごした一年でした。来年も、同じように野外撮影に行きたいです。そして来年は、撮影場所のバリエーションを少し増やしたいですね。今年、新しく開拓した場所は、彦根城と砥峰高原だけでした。来年は慣れた場所だけでなく、新しい展開をしてみたいと思っています。では、最後に、

 今年は、昨年に続き、期待させた小説の進みがまったくなく。
期待していただいている方には申し訳ない一年になりました。
ごめんなさい・・・来年は頑張ります。

 ドール関係は、皆さんからのコメント。本当にありがたいです。いつも書き込みありがとうです。
イベントでは、てぃかを、暖かく迎えていただき、ありがとうです。
今年もブログ、イベントでも、新しく仲間になった方々がたくさんいます。皆さんありがとうです。

それでは、今年も皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

皆さん、よい、お年をお迎えください。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 αカフェ

4 Comments

やよい優  

こんばんは。
…ご無沙汰してますm(__)m

てぃかさんは、今年も意欲的に、あちらこちらに撮影に行かれていたようですね。お疲れ様です。
私は…夏ごろまでで息切れしてしまいました(笑)
てぃかさんを見習わないとですね…!

それでは、良いお年をお迎えください…☆

2014/12/31 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

こんばんは~

てぃかさんは今年も様々な場所に行って、様々な花と出会えたようですね^^
やっぱり野外撮影には花は欠かせませんものね~
私も11月までは出かけてましたが、12月なってからパタッと外に出なくなりましたw
冬は寒いので冬眠かなぁw

今年1年お世話になりました。
では、今年もあと少しですが良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 23:59 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

でぃあずさん

 昨年は、たくさんのコメントをありがとうです。 野外撮影には、やっぱりお花があると、ありがたいです。冬場は、撮影場所に困るのですが、やっぱり、寒さがツライので、出不精になりがちです。 今年も、お互いに頑張って野外撮影に行きましょう!!

2015/01/03 (Sat) 18:10 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 ご無沙汰してます。昨年後半戦は、彼女がいる様になったので、ドールばかりに手間をかけられず・・・。野外撮影は、全盛期の半分ぐらいです。 今年は、ブログも復帰された様なので、お互いに頑張って行きましょう。

2015/01/03 (Sat) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment