月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

今年最後の散財は、なに?ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

 こんばんわぁ~です。今年の最後の散財です。色々と迷いに迷って、今年最後の散財をしてきました。昨年から迷っていましたが、ついに手を出してしまいました。旧NEXシリーズのハイエンド機、『NEX-7』です。

DSC02023gg800.jpg

 登場が2012年1月ですから、すでに3年落ちのNEX-7です。さすがに新品で購入するには、ためらいましたので、ソフマップの中古優良品を購入しました。 キズも汚れもなく、ニオイもなく、非常に優良品ですね。ファームウェアーのアップデートもされていなかったので、押し入れで眠っていたのか?

 あっ、年明けにα7000とか、6100の噂もありますが、出だしは高いですからね。NEX-7の中古品が、ちょうどいい価格だったこともあります。

DSC02024gg800.jpg

 NEX-7登場時の価格は13万オーバー。そして、その大きさに違和感を憶えました。ほぼ背面液晶サイズのNEX-5シリーズに比べると、ひとまわり大きいNEX-7です。ちなみにレンズにキズがありますが、これは、てぃかが1年半使っている24mmF1.8レンズです。

DSC02034gg800.jpg

 さすがに3年落ちとは言っても、ハイエンド機種。ボディーの質感は、高級感があります。グリップはしっかりホールド出来るし、各ボタンの重みも違います。NEX-5と比べると、ボタンが重めに感じましたが、この点は、数時間触るだけで、慣れちゃいました。

DSC02029gg800.jpg

 それに、性能差は無いはずですが、シャッター音がNEX-5と違いますね。好みの問題になるのですが、どちらがいいと言えば、聞き慣れたNEX-5です(笑)

DSC02037gg800.jpg

 NEX-7の特徴になる 「Tri-Dial Navi(トライ ダイヤル ナビ)」 ですね。三つのダイヤルで多彩な設定を可能にします。NEX-5で慣れているので、設定項目に何があるのかは、知ってますが。NEX-7のトライ ダイヤル ナビは、細かいところに素早く手が届く感じですね。NEX-5では設定出来なかった部分まで設定まで出来るので、ちょっと驚きでした。

DSC02041gg800.jpg

 さらに、ハイエンドらしく、XGA有機ELファインダーがあります。視差調整機能があるので、視力の悪い、てぃかでも大丈夫です。けど、ファインダーは、今まで使っていないので、今後も使わないかも・・・。あっ、付属のアイカップは、取れやすいらしいので、気をつけないといけません。

DSC00003g600.jpg

 手に入れてから、試し撮り試し撮りと、定番の場所で撮影してみました。色々と操作方法を、変えながら、手になじんだNEX-5の操作方法から、NEX-7の操作を手にしみこませること2時間。 これからの撮影はNEX-7、NEX-5に2台体勢と思っていますが、NEX-7の操作感を憶えると離れなれないですね。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。