月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

今さらながら、NEX-7とNEX-5Tを撮り比べてみたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

 こんばんわぁ~です。 長かったお正月休みも明日で終わりです。 また、明後日から怒濤の仕事の波に、のっていかなければいけないと思うと、少しくじけそうです。 たまに今の仕事を何で選んだのだろうと、思っちゃいますね。 学生の頃は、安定した仕事より、技術力を磨ける仕事だぁ~と、思ってました。けど、今、思うのは、技術力より安定した公務員になれって、昔の自分に言いたいです(笑)

NEX7-F6_3_800.jpg

 はい、ちょっと人生の愚痴はここまでです(笑) 昨年末に悩んで入手したNEX-7と、今まで使っていたNEX-5Tで、何が変わるか? 少し撮り比べてみました。上がNEX-7の2430万画素の写真です。下がNEX-5Tの1610万画素です。ISO100で固定、同じレンズ、測光方式、ホワイトバランスなど設定を揃えて一枚撮影。NEX-7の方が、少し明るめに撮影できてます。で、じっくりと眺めてみると・・・。

NEX5T-F6_3_800.jpg

 じっくり~、じっくり~、じっく~りと眺めましたけど、このサイズでは違いはわからず。画素分解能から言えば、NEX-7が細かい部分まで描写できる分、暗所が弱く。NEX-5Tは、位相差検出方式AFが使える分、AFが強く、画素が大きい分、暗所にも強い傾向がでるはず。正直、この明るさではAFの強さはよくわからず・・・、動きがある被写体なら、もう少しわかるかもしれません。 じゃ、描写力をみるため、等倍に切り出してみると・・・。

NEX7-F6_3_cut.jpg

 今回も、上がNEX-7で下がNEX-5Tです。ピント位置の加減もあると思うのですが、やっぱり、NEX-7の方が髪の毛、背景のカーテンの描写力がありますね。けど、正直、等倍にしなければわからない。そうなると、画素数は1610万画素に押さえて、暗所性能を高めてくれた方がいいような気がします。

NEX5T-F6_3_cut.jpg

 ブログにはアップしていませんが、色々と撮影をしてみると、NEX-7の操作性は慣れると離れられそうにないですね。あと、NEX-5Tと比べると、少し明るめに露出が決まります。NEX-5シリーズで撮影すること4万枚以上。思った以上に、てぃかの中に染みついた感覚が、NEX-7の小さな違いを感じ取りますね。

今年から、2年はNEX-7で撮影に挑んでいきたいと思います。 まずは、この寒さに負けている気持ちを奮い立たせて、週末には、野外撮影に行きたいと思ってます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

6 Comments

でぃあず  

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします!

明後日からの仕事のことを思うと気が重いですね><
まだある、まだあると思ってた長期休暇も終わってみればあっという間でしたね。
私も寒さに負けて毎日こたつでぬくぬくしてますw
野撮パワーが貯まってないので、しばらくは出かけないかも^^;

2015/01/03 (Sat) 21:39 | REPLY |   

やよい優  

こんばんは。

カメラが変わると、感じも変わるんですね。
私は、まだカメラを変えるところまで行ってないけど、そういうものなのかぁ…と思っておきます。

寒いことは寒いので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

2015/01/03 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

でぃあずさん

 明日からの仕事、気が重いですね。仕事が絶対に重たい仕事内容とわかっているだけに、さらに行きたくないです(笑)

> 私も寒さに負けて毎日こたつでぬくぬくしてますw
> 野撮パワーが貯まってないので、しばらくは出かけないかも^^;

 お正月休みで、コタツの味を覚えると、冬の野外撮影は行きにくいですよね。てぃかも回数が減ります。3月初旬の菜の花、河津桜までには気合を入れたいです。

2015/01/04 (Sun) 22:24 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 前のカメラは2年ちょっと使いましたからね。そろそろ気分を変えたいなぁ~と、思ったので(笑)中古ですから、そんなに気合の入った値段でもないです。NEX-7は、登場したとき、高額だったので購入できず。あこがれていた機種なんですよね。あこがれの機種が4万台だったので、思わず買っちゃいました。

2015/01/04 (Sun) 22:31 | REPLY |   

てんちゃん.  

あけましておめでとうございます

今年も2更新/日で頑張ります
時々は遊びに来てくださいね~♪

2015/01/05 (Mon) 07:02 | REPLY |   

みらんだ  

てぃかさん、遅ればせながら「明けましておめでとうございます。」
年末年始の激務明けで3連休でしたが、すでに2日寝ておわってしまいました。(๑꒪▱꒪)。oOオオオオオオ
撮影・・・また最近深く悩んでいます・・・撮影後に自動補正ポチッでしのいでいましたが、通常自動補正かけるとドールさんの顔だけ光がテカッてしまいます。元画像をかなり暗めにして後で手動補正が今の主流です。本来的には見ているまま、写ったままでが良いのでは!!が主義なのですが・・・難しいっ難しいですねぇぇぇ(O_O)
実は、手動補正かけるとヤリ過ぎちゃうんです(x_x) 後は無いモノねだりしても仕方ないのですが、カメラの液晶ファインダーではまだまだ拡大が足りなくてピントが合わせきれません(眼がアウトなのですん)外部モニターにつなげられるとベストなんですけどねぇぇぇ~
 あ・・・年始からすみません。今年もヨロシクお願いいたします。

2015/01/05 (Mon) 17:45 | REPLY |   

Leave a comment