月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

午前0時の舞姫は?c(゜.゜*)エート

 こんばんわぁ~です。お正月休みが終わって、初日の仕事・・・。すでに仕事の連鎖、連鎖、連鎖に踏みつぶされそうです。 お正月休み、出来ればもう一回、お正月休みが欲しいです。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

DSC04082ff800.jpg

 お正月休み、仕事の方もいたと思いますが、てぃかは、何とか、29日からの7連休はゲットできました。昨年末は、仕事の疲れから、何もする気にもならず、野外撮影はせずに、部屋でゴロゴロして、実家に帰省。ゴロゴロしているだけでは、ダメだなぁ~と、思いつつもゴロゴロしてました(笑)

DSC04119f800.jpg

 何とか野外撮影に行かねば、行かねばと、思っていてもゴロゴロしていると、なかなかの試練がやってきましたね。元旦の夕方、京都の天候は大荒れでした。高速道路は通行止め、国道は何とか走れる状態でした。けど、橋の上は凍結しやすいので注意の必要があるのですが、普通に走れると、思ったのかブレーキが遅かったのか、追い越しをしようとしたのか、バイパスは、片側2車線をふさぐ大事故。迂回路の国道も橋の上で事故と、普段15分の道のりが1時間と、結構偉い目にあいました。

DSC04010f800.jpg

 久々の京都で大雪だなぁ~と、思っていたら、元旦の大雪は序の口で、2日の夜にも、吹雪になるほどの雪が降って、さらに大ごとでしたよ。でも、普段の景色を、一変させる雪景色。京都では、なかなか見ることが出来ない出来事。 このチャンスを逃さずに、撮影に出かけましたよ。日中は、ゴロゴロとしていましたけど。夜中から、ごそごそと準備をして、夜中の撮影してきました。

DSC04019f800.jpg

DSC04022f800.jpg

 今回の撮影は、夜中の撮影なので、機動力を活かしたパラボ40cmボディーの舞菜ちゃんです。真っ白な雪に、真っ赤な和風ドレスは映えるかなぁ~と、思って舞菜ちゃんを連れて行きました。 場所は近所の梅小路公園です。 歩いて15分足らず行ける場所ですが、慣れない雪道は、なかなか危ないですね。雪道で転倒すると、娘とカメラに危険がおよびます。同じ転倒するなら、雪の上で娘と一緒に・・・などと、言っていると怒られますね。

DSC04042f800.jpg

DSC04051f800.jpg

DSC04065f800.jpg

DSC04068f800.jpg

 まずは、前半戦。いつも通り、環境光が、しっかり入る場所で撮影してます。公園の街灯を頼りに撮影。色々と試して、調子が上がってきてから、今回から別の撮影方法を試してきました。雪が降ったら、試してみようと思っていた事があります。

DSC04048f800.jpg

DSC04061f800.jpg

 160灯のLED光源を昨年に購入。(こちらの記事参照) 夜の撮影に使える程、照射範囲も光量も十分。 夜の撮影では、暗闇の中、娘達を撮影をするのは難しい。けど、このLED照明があれば、暗闇がすっごく明るい。 カメラのフラッシュだと、撮影の一瞬にしか使えません。けど、LEDライトは、ずっと光ってますからね。暗闇の懐中電灯の役割にも使えるし、撮影中も周りが明るいのでありがたいです。 で、今回、試した撮影方法は下の写真です。

DSC04076f800.jpg

DSC04072f800.jpg

DSC04083f800.jpg

DSC04080f800.jpg

 日中の撮影で、逆光を利用した撮影は、いつも使ってます。夜間の撮影でも同じようにしてみたいなぁ~と、思っていたのですが、なかなか、踏み出す機会も無かったのです。今回の大雪のおかげで、やっと、実行することが出来ましたよ。 もっと、カッコイイシルエット姿を撮影してみたかったのですが、少し消化不良かな? まぁ、一回目の挑戦ですから、この辺りが無難な所でしょうか?

DSC04091f800.jpg

 夜の撮影は、てぃかにとっては苦手分野。欲張りすぎはダメですよね。もう少し撮影、結果確認、撮影、結果確認を繰り返して、もう少し上を狙って撮影してみたいです。では、ちょっと、長くなってきたので、続きは次回です。次は、夜のお姉さんの出番です。 あっと、最後に、今年の抱負を忘れてますね。

DSC04097f800.jpg

舞菜 『 今年も野外撮影、番張るぞぉ~!!』

 と、舞菜に今年の抱負を語ってもらいましたが、今年は少し、野外撮影の回数を減らすことになるかもしれません。昨年、彼女が出来ました。てぃかがドール者と言うことは、すでに彼女は知っています。部屋に、娘達を飾ってますからね。季節ごとに衣装が替わっていくので、彼女に服の好みばれてますね(笑)

DSC04110f800.jpg

 さらに、彼女のイヤリングが、アスナの手に飾られたりと、若干、遊ばれていたりします。 今年の抱負は、野外活動も頑張りますが、彼女との時間も大切に出来る様にバランスを、崩さない様に頑張る、ですね。 

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2015年Parabox

- 6 Comments

やよい優  

大雪で、京都は大変そうだなぁ…と思っていたのですが、さすが、てぃかさん。めげませんね!
でも、雪道で転倒したら、てぃかさん自身の怪我が一番大変ですから、気をつけてくださいね…。

カメラのフラッシュだと、逆光のシルエットを撮れないですものね。被写体に思い切り光を当てちゃうので…。
一番最後の写真は、適度に表情も見えて好きかも。

彼女さんとの時間、大切にしてくださいね!

2015/01/05 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ヒスイ氏  

京都の雪も解けるような熱いお話でしめくくりましたね!
イベント卓の常連さんの1人にもリア充さんがいますので、そこここで暖冬ですよ(笑)。大切な人とのバランス大切にしてあげてくださいね。東京遠征にカップル参戦なんていうのは如何?

2015/01/05 (Mon) 21:24 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

ヒスイ氏さん

 アツアツの のろけ話で、もし訳ありません(笑)もう人は、確か N.ウェイン だったかな? 人からの伝言なので間違ってるかな? カップルので東京遠征(笑) 出来れば挑戦してみます。

2015/01/06 (Tue) 22:19 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 久々の雪景色でしたから、寒さにもめげずに頑張ってみました。フラッシュの逆光撮影だと、ワイヤレス対応のフラッシュが必要になるので、やはり高額。LEDライトはお安くて助かります。

 もう少し光量アップして、シャッター速度を上げたいのですが、やっぱり、そこはキセノンフラッシュかなぁ~と、ちょっと、心が揺れております(笑)

2015/01/06 (Tue) 22:25 | REPLY |   

nabetomo  

こんにちは~\(^o^)/

大分遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

雪の中で舞菜ちゃん寒そう~(>_<)

車のライトを使った撮影かと思ったら違ったのですね(^^)

2015/01/07 (Wed) 12:37 | REPLY |   

てぃか  

Re: こんにちは~\(^o^)/

nabetomoさん

 遅くなりました。あけましておめでとう!! LEDライトを使った撮影を初めてしてました。撮影してみて思うのは、やっぱり、夜の撮影は苦手です。

2015/01/12 (Mon) 17:54 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。