月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

一面銀世界、清水の舞台は、どうなった(゜ロ゜;ノ)ノ?

DSC00182gg800.jpg

 こんばんわぁ~です。 大荒れのお正月の京都市内。 吹雪の中の撮影は大変でしたが、三が日の最終日は、違いました。元旦、二日目と曇り空でしたが、三日目は綺麗な青空が広がっていました。 この積雪と青空ならば、撮影に行かねばと、カメラ片手に京都市内を撮影してきました。

DSC00103gg800.jpg

 まずは、京都駅です。 京都駅前の木ですが、綺麗な雪の樹氷になってました。木の枝に降るつもり雪の量が、京都市内とは、思えない量でしたよ。

DSC00106gg800.jpg

 まずは、京都駅から、烏丸四条まで、地下鉄で移動。あとは、地下道を歩いて、四条河原町まで。 地上に出てから、てくてくと歩いて四条大橋。 四条大橋から、鴨川をのぞくと、綺麗な京都市内が広がっていました。 ここでは、皆さんスマホを片手に撮影していました。雪景色は普段の街を三倍増しでキレイに見せてくれます。

DSC00109gg800.jpg

 四条大橋から、さらに歩いて、祇園を通り過ぎて、八坂神社です。 参拝道はすでに雪かきが終了していました。 融雪剤を使った様で、みごとに雪が溶けてました。

DSC00124gg800.jpg

DSC00132gg800.jpg

 丸山公園と高台寺へ続く参道です。 

DSC00142gg800.jpg

DSC00148gg800.jpg

 八坂神社から清水寺への道、ねねの道もキレイに雪が積もっていました。 屋根に積もっている雪の量が、ホントに京都とは思えない量です。 京都市内で、ここまで積もる場所と言えば、貴船神社とか、鞍馬神社まで行かないと見ることが出来ないと思っていましたから、かなり、ビックリです。

DSC00158gg800.jpg

 清水寺です。清水寺への道は、ご存じの方もいると思いますが、結構な坂道です。雪の坂道では転倒の危険性が高まりますが、さすがに観光地です。坂道の雪は、お土産屋さんの方々が除雪済みでした。

DSC00174gg800.jpg

DSC00178gg800.jpg

 清水寺の舞台です。ここは転倒して舞台から落ちる危険性があるため、普段なら舞台の手前までいけるのですが、この日は規制されていました。 雪が降り積もった京都市内を眺めるには、清水寺が一番いいと、思って来たのですが、流石は、有名所です。朝早くに来た割には、人が多かったです。早起きして、清水寺まで登ってきた甲斐がありました。流石に冬の澄み切った空気と、雪景色の京都市内はキレイでした。

DSC02105dd800.jpg

DSC00208gg800.jpg

DSC00210gg800.jpg

 清水の舞台を下から眺めてみました。 普段は上から見る場所ですが、冬場は、木々の葉っぱが落ちていて、違った風情がありますね。

DSC00242gg800.jpg

DSC00244gg800.jpg

DSC00238gg800.jpg

 清水寺とセットみることが出来る、八坂の塔です。 以外と、場所がわからずに、八坂の塔へは人が流れてこない穴場です。 順路通りに歩いて行くと、この八坂の塔へはたどり着きませんからね。 一年坂、二寧坂、産寧坂と歩いて行っちゃいますからね。八坂の塔へは、清水寺から、二寧坂を降りずにまっすぐ行くと、たどり着きます。

DSC00250gg800.jpg

DSC00248gg800.jpg

DSC00254gg800.jpg

 たっぷり歩いて、八坂神社まで戻ってきました。 八坂神社の狛犬も、見事に雪化粧していました。この日は、たっぷり歩きました。 京都駅から四条烏丸まで、地下鉄で移動。後は、すべて歩きです。

DSC02107dd800.jpg

 四条烏丸~四条河原町、八坂神社~高台寺~清水、八坂の塔~八坂神社、四条河原町~烏丸四条と、ぐるりと歩き回って、5時間ほどかかりました。けど、なかなか見ることが出来ない京都を堪能出来ましたよ。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観光

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/16 (Fri) 16:58 | REPLY |   

やよい優  

清水寺までの坂道、除雪されていたんですね。
そうでないと、ちょっと躊躇しますよね。雪が積もっていたら、行きはともかく、帰りの下り坂は怖いです。

それにしても、京都の雪景色は、やっぱり珍しいですね。
なんだか新鮮な気がします。

あ。一つの記事に写真がいっぱい収められているのに、娘さんたちが登場しない記事、というのも、珍しくて新鮮ですね!

2015/01/17 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 坂道の清水寺は、人が少ないだろうと思ったんですけどね。さすがは観光地でした(笑)これだけの雪景色は、てぃかも初めてですね。てぃかが生まれるかなり前に、一度あったみたいですけど、おじいちゃん、おばあちゃんもビックリ積雪でしたよ。

2015/01/20 (Tue) 22:32 | REPLY |   

Leave a comment

