月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

燃える男のSL魂。( ̄o ̄)o オゥ!

DSC04383f800.jpg

 こんばんわぁ~です。 今日は年初に行ってきました梅小路蒸気機関車館のライトアップです。 今年はお正月に蒸気機関車の頭出しイベントと、夜のライトアップを同時にしてくれる豪華イベントを実施してくれる告知があったので、てぃかもつられて梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

DSC04458f800.jpg

 場所は京都駅から徒歩15分程、バスで10分、タクシーで5分ほどですから、地理がわかる人は徒歩で、歩きたくないときはタクシー、バスになります。 バスは205巡回バスが使えるので、ほぼ待たずに乗れますから、バスが一番便利かな(一時間に八本あります)。梅小路蒸気機関車館に到着すると、旧二条城駅舎がお迎えしてくれます。

DSC04448f800.jpg

 入り口には蒸気機関車の動輪が大きな姿を見せてくれています。昼間に見るより、金属に残っている油分がライトに照らされて、より重厚感を感じます。

DSC04437f800.jpg

 到着すると、予想はしていましたが、スゴイ人です。一般の人もたくさん来ているのですが、初の頭出し&夜のライトアップだけに、同じように撮影目的の人が多数。 そして、今、世間を騒がす撮り鉄。三脚で撮影場所を占有。一般人がいてもお構いなしに、三脚を立てて撮影する姿は違和感を感じますね。(ちなみに上の写真、手前の人達は三脚を立てて一歩も動きませんでした)

DSC04300f800.jpg

DSC04317f800.jpg

DSC04313f800.jpg

 次回開催時は、三脚使っての撮影は禁止して欲しいです。 とりあえず、ここに書いても仕方ないので、運営の方には、次回から、三脚を禁止してほしいと伝えておきました。 撮影を趣味にするなら、言われなくて観光地とか、人の多い場所では、三脚を使わないぐらいのマナーは守りましょう。

DSC04337f800.jpg

DSC04323f800.jpg

 さて、撮影マナーの愚痴はこの辺で終わって、蒸気機関車のお話です。 梅小路蒸気機関車館の蒸気機関車は、動態保存されていて、動かすことが出来ます。 当日もボイラーに火を入れて、時折蒸気を噴き出していました。その変わり、運転席には入れませんでしたけどね。

DSC04363f800.jpg

DSC04393f800.jpg

 回転台です。蒸気機関車が動いていたときは、ここで蒸気機関車の方向転換と、扇形車庫に蒸気機関車を入れてメンテナンスをしていました。 そして、今も全国で走っている蒸気機関車のメンテナンスが出来るのは、梅小路蒸気機関車館だけ。たまに、蒸気機関車がディーゼル車で、牽引して営業路線を走っていく事があるのですが、その姿をみると、メンテナンスで梅小路蒸気機関車館に運んでいたんだなぁ~と、思ってました。

DSC04342f800.jpg

DSC04359f800.jpg

DSC04369f800.jpg

DSC04371f800.jpg

DSC04387f800.jpg

 天皇陛下を運んでいた御料車もあります。客車は明治村にありますが、蒸気機関車もあるわけです。けど、現在の車とは、桁違い金額になる訳で、この蒸気機関車は天皇陛下専用なんでしょうか?

DSC04399f800.jpg

DSC04412f800.jpg

 日が暮れてくると、ライトアップの効果が出てきますよね。ライトは赤、オレンジ、黄色、青と刻々と変化していき、蒸気機関車を、いつもと違う味わいにしてくれます。蒸気機関車が黒いこともあって、青い光が照らしているときが、一番格好良く見えました。

DSC04417f800.jpg

DSC04422f800.jpg

 ちょっと、人多いこともあって、撮影は一時間ほどで切り上げて帰ってきました。流石に人が多くて、欲しい構図にも出来ないこともあって、根を上げちゃいました。写真では、あまり人が写っていませんが、タイミングを計って手持ち撮影してます。

DSC04464f800.jpg

 梅小路公園に展示されている路面電車も、車体を店舗に改装して、活躍してます。

DSC04469f800.jpg

同じく梅小路公園にある京都水族館もライトアップ中です。夜の水族館も、今度行ってみたいと思ってます。 今年度は仕事が大忙しでいけるかなぁ~と、彼女とスケジュールを調整中です。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観光

4 Comments

やよい優  

梅小路公園まで、徒歩なら分かるのですが、逆にバスでの行き方が分からなかったりします…(笑)

SLもライトアップすると、また違ったように見えるんでしょうね。
夜の水族館も、また違った見え方になりそうですし…。

夜の京都は、だいたい紅葉か桜のライトアップか、花灯路くらいしか見に行っていないので、それ以外のものも見てみると、面白いかもですね。

2015/01/22 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

静岡で1度、SLに乗ったことがあります
あの黒光する車体?など、格好いいですよね~♪

こんなに揃うと圧巻です!!

2015/01/23 (Fri) 07:17 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優さん

 ライトアップは、今まで、ほとんどありませんでしたから、珍しい光景です。この蒸気機関車館は、JR西日本なので、お役所仕事ではないはずですけど、イベントごとは少なかったです。 来年、交通博物館が出来上がると、一段と騒がしい場所になりそうです。

2015/01/24 (Sat) 22:01 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん

 この普通のカメラでは収まりきらない大きさの蒸気機関車。本当の大きさをお伝え切れないのが残念です。実物は、写真より、もっとスゴイですよ。

2015/01/24 (Sat) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment