月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

下から狙ってみる?ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

 こんばんわぁ~です。ちょっと、過激なタイトルで攻めてみました。 日曜日の、まだまだ早い時間。このタイトルは、アカ~ンと言う訳で、日曜日の更新は早めにするのところ。今日は、ちょっと遅めの更新です。

DSC00633gg800.jpg

 ルルナちゃんを下から、バッチリ狙ってみました。太陽光が入って、フレアが出てますけど、これはこれで好きなんですよね。太ももにも光が入り込んで、ハイライトもあるし、足元のボケ味もいい感じに思えてます。まぁ、自己満足ですが(笑) あとで、αカフェにもアップしみて、どうなるか? 試してみようと思ってます。フレアの表現が、評価の別れと思われます。

DSC00743gg800.jpg

DSC00745gg800.jpg

DSC00747gg800.jpg

 さてさて、今回の撮影ですが、てぃかには、珍しいアンダー側の攻めてみました。いつもは、しっかり光を回している作品ばかりですからね。 光でスカートの裾を透かして、撮影するのもいいのですが、影をいかした方法も、いいですよね。上の三枚は、フレアあり、通常撮影、HDR撮影と撮り比べてみました。

撮影には、昨年末に入手したNEX-7で、撮影をしています。かゆいところに手が届きやすいいい機種です。これが、3年前機種とは思えないです。

DSC00764gg800.jpg

DSC00766gg800.jpg

 けど、HDR撮影をすると、液晶に表示される 『画像処理中』 の文字が数秒表示される点。 この点だけは、やっぱり3年前の機種だなぁ~と感じますね。 スマホの最新機種では、リアルタイムHDRが出来ます。画素数の差もあるのですが、この点は残念です。

DSC00762gg800.jpg

 普段の撮影は、NEX-7で。暗所に強いNEX-5は、夜の撮影に使い分けてます。また、遠出の時は、標準レンズをNEX-7、広角レンズをNEX-5につけて、レンズ交換の手間を省いてます。これがテンポがよくなって、撮影がしやすいですね。 昔は、2台体制で撮影するなんて、思いもしなかった。けど、時がたてば、自分の撮影に対する気持ちも変わるもんですねぇ~。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2015年アゾン

0 Comments

Leave a comment