月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

たまに食べたいもの、?c(゜.゜*)エート

DSC00782gg800.jpg

 こんばんわぁ~です。 寒いです、寒いです。あと、10日足らずで3月に入るというのに、寒いです。 この寒さだと、鍋料理が恋しくなりますけど、一人暮らしだと、毎日毎日、自炊するのは面倒です。慣れちゃえば、こなせるわけですが、仕事が忙しくなると、ついついコンビニ弁当に流れて、自炊する癖が抜けてしまいます(笑) てぃかは、週の前半戦が自炊、後半戦がコンビニ&外食とハーフ&ハーフ状態です。

DSC02153d600.jpg

 さて、手抜き料理といえば、カップラーメンが、お湯ひとつで楽々。仕事で遅くなったとき、この季節に最適なカップラーメンが、暖かくて美味しいです。最近は、プライベートブランドとの価格差が、大きくなって買いにくいのですが、カップラーメンのミルク・シーフードが美味しいです。ミルクのまろやかな香りと味が、ラーメンとは思えない味わいです。 プライベートブランドは安くていいのですが、最近は、安さには裏があると思って、最近は、少し避けてます。 買う時の目安は、製造元。ここに日本企業が書かれていていれば買い。製造元がイオンだけの時は、買いません。

DSC00786gg800.jpg

 アベノミクスのおかげで、安いだけの商品は、ダメだということがあぶりだされてきたのは、いいことなのか、悪いことなのか? ちょっと悩みます。 デフレで成功した企業が、従業員と商品管理が、ダメダメなんだということも、わかってきたので、安さだけに流されないように、食の安全と食の楽しみを両立させたいなぁ~と思います。

DSC02170d800.jpg

  そうなると、やっぱり一週間丸ごと自炊できるように、ならないとダメですよね。21時~23時に、自宅に帰っでも、自炊できるようになる秘訣は、あるのでしょうか? 夜遅いと、カップ麺とか、コンビニ弁当になる癖。どうやって抜け出しましょう。さてさて、はじめに書いた鍋の料理の話に戻りましょう。 今週は、海の幸で、牡蠣鍋を作ってみました。

DSC02171d800.jpg

 牡蠣を入れるタイミングを間違えたのか? ちょっと、牡蠣が小さくなりすぎました。けど、当たると怖いので、しっかり煮込んでます。牡蠣鍋の時は、次は生食用を買って、少し生でも大丈夫なようにしてみるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2015年アゾン

1 Comments

やよい優  

私の場合、21〜23時に帰宅の場合は、安く食べられるところで、外食して帰っちゃいますね…。早めに寝たい、と考えると、早めに食べ終えていないとならないので。

この時期の鍋は、美味しいですよね。
…っと、今回は、きちんと調理済み、食事前の鍋が撮影されてますね。美味しそうです♪

2015/02/19 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment