月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

三週間ぶりの野外撮影!撮影したのはもちろん○(^-^)oイエイ♪

DSC04780ff800.jpg

 こんばんわぁ~です。 今日は本当に、本当に久々に野外撮影行ってまいりました。 2月24日に、結菜の撮影をしたのが、最後のなので、約一か月ぶりに野外撮影行ってきました。 一カ月ほど、野外撮影行けなかったのですが、仕事で13連勤とか、久々の休みは雨とか、日曜日しか休みがないとか、くたびれて野外撮影どころでなかったです。 今年の年度末は、ビックウェーブで、ここまで忙しいのは、今の部署に来て初ですね。

DSC04873ff800.jpg

 野外撮影に行ったのは22日。この日は、13連勤のはずでしたが、たなぼたで日曜日だけ休みになり、ちょっとラッキー。普段なら、仕事で、お疲れなので、部屋でゴロゴロしてるのですが、今月はスッカリ仕事漬けの生活。 この季節、お休みで、天気が晴れなら、少し無理をしてでも行かねばなりません。この季節は、ちょうど、関西の河津桜が満開になるのです。

DSC01715gg800.jpg

DSC01717gg800.jpg

  お出かけ先は、この季節の定番。淡路島の国営明石海峡公園の河津桜です。ちょっと、タイミング的には、一週間遅れでして、ところどころ葉桜になってました。けど、日当たり具合で、早咲きになったり、遅咲きだったりするので、花がいっぱいで、あまり人が来ない奥側の河津桜の木で、撮影開始です。

DSC01724g800.jpg

DSC01784gg800.jpg

 う~んんん、やっぱり、河津桜は濃いピンク色が、写真映えしますね。この色を撮影するために、京都から100kmの道のりを頑張って車の運転をしてきてます。 今回は、朝5時半に起きて、6時半から移動開始。高速の渋滞に巻き込まれなければ、1時間半以内で到着出来るのが魅力です。 渋滞に巻き込まれると、2時間半コースになるのですが、今回は渋滞になる前に、宝塚の渋滞ポイントを通過。 少し早目に到着したので、東浦の道の駅、隣接の無料駐車場(確か、2時間無料)に車を止めて、浜辺で撮影。ちょっと、色気をだしたのが、不幸の始まり!!・・・・と、まぁ、その話は浜辺の写真の時にしましょう。

DSC01764gg800.jpg

DSC01772gg800.jpg

DSC01778gg800.jpg

 さて、そんな不幸に見舞われたのは、写真に写っているアスナです。 何か、すごい登場が久々ですね。 今年、撮影&ブログに登場していないのは、アスナとミクの二人だけ。これで、あとはミクだけですね。

DSC01851gg800.jpg

DSC01856gg800.jpg

DSC01859gg800.jpg

 先週は、なばなの里で梅を見てきたのですが、やっぱり、梅より桜はボリューム感が違いますね。 ひとつの蕾から複数の花が出てくるので、ふわふわのもこもこのピンク色。お花の存在感がすごい魅力的です。順光で写してヨシ、逆光で花びらを透かして良し、アップでも、引きの構図でも、絵になるのがいいです。 これでお花が2週間ほど持ってくれればいんですけどね。咲いちゃうと、一週間持ちませんからね。

DSC01797gg800.jpg

DSC01808gg800.jpg

 昨年は、満開前に撮影、今年は満開後の撮影になったので、今年も微妙にタイミングがあってないですね。 今回の撮影では、NEX-5Tに10mm~18mmの超広角ズーム、NEX-7に24mm単焦点の2台体制で撮影に行ったのですが、撮影テンポの良さが気もちいいですね。やっぱり、レンズ交換している時間が、撮影のストレスなんですね。 

DSC04731ff800.jpg

DSC04747ff800.jpg

DSC04798ff800.jpg

 まぁ、そんな体制で撮影しているものですから、仲のよさそうなカップルと、仲のよさそうな夫婦に、シャッターを頼まれること6回・・・、なかなかの記録です(笑)  昔から、京都駅でも道を聞かれることも、多いのですが、今回は、ちょっと、うらやましいなぁ~と、思いつつ、一人での野外撮影でした。

 2015年DD

0 Comments

Leave a comment