月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

本命前に、ちょっと小手調べ。( ̄o ̄)o オゥ!

DSC02000gg800.jpg

 こんばんわぁ~です。今年の桜シーズンも、そろそろ終わりですね。 今年の本命の染井吉野は、全国的に雨模様で撮影チャンスが少なかったですよね。 今年の染井吉野を撮影できた人が、羨ましいです。

DSC01940g800.jpg

DSC01968g800.jpg

 さて、てぃかの今年の桜の撮影は、染井吉野より、少し早く咲く、しだれ桜と里桜からスタートです。ちょうど、3月末の休日。この日は天気に恵まれて、見事に快晴でした。 陽ざしも気温もぽかぽかで気持ちよかったのですが、桜の本番には、まだまだほど遠く、しだれ桜も、三分咲きぐらいでした。 撮影をした数日後に満開でしたが、この後の雨にやられて、一週間持たず・・・、今年のしだれ桜の撮影はできませんでした。

DSC02006gg800.jpg

DSC02010gg800.jpg

 しだれ桜は、残念な結果に終わりましたけど、代わりに山桜が、ちょうど満開でした。 染井吉野と比べると、お花のサイズが小さくて、可愛い感じです。 可愛くて小さなお花ですが、流石は桜です。小さいながら、お花のボリューム感は、たっぷりです。

DSC02080gg800.jpg

 あっ、そういえば、桜は園芸品種ですよね。 日本のお花見は、奈良時代から始まって、江戸時代からは、桜の品種改良も始まって、現代まで、お花見と言う文化を育ててきたわけです。 そのおかげで、日本には沢山の、桜の名所がある訳です。 いつも見ている光景だけに、ありがたみが薄いのですが、海外にはお花見という文化はないと思うと、日本に生まれてよかったなぁ~と感じますよね。 そのお花見文化が、世界に広まっているのは、嬉しです。

DSC02014gg800.jpg

DSC01998gg800.jpg

 けど、日本のお花見の文化が広まって行くことは嬉しいのですが、いつもながら、日本の桜は、韓国が起源だぁ~って声が、毎年毎年聞こえてくるのが、ちょっと、嫌ですね。 日本が、苦労して、検疫に引っかからないように、品種改良してワシントンに植樹した桜も、韓国起源とか・・・。どんどん韓国が嫌いになっていきます。

DSC02087g800.jpg

DSC02086g800.jpg

 ちょっと、めずらしいイギリスの桜です。名前は『サクラ・アーコレード』 いいものは、やっぱり世界中の人を魅了しますね。 今年の桜の撮影は、すこしチャンスに恵まれませんでしたが、もう少し撮影に行けました。次回は、本命の染井吉野です!!

DSC02018gg800.jpg

 2015年DD

0 Comments

Leave a comment