月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

本命のソメイヨシノは、夜桜から、w(゜o゜)w オオー!

DSC04887ff800.jpg

 こんばんわぁ~です。さてさて、少し賞味期限が切れているような気もしますが、ブログの中では、まだまだ4月上旬です(笑) 今年のソメイヨシノの撮影は、天候に恵まれませんでしたよね。 てぃかの住んでる京都も雨ばかり。 それでも、春の桜の撮影を逃すわけにはいきません。

DSC04967ff800.jpg

DSC04965ff800.jpg

DSC04964ff800.jpg

 平日の仕事帰り。 週末の天気が悪いことは、テレビでいっぱい言っていました。週末の天気が悪いなら、じゃ、平日の夜に撮影に行けばいいじゃないか、いいじゃないか!!っと、思って夜桜の撮影に行ってきました。

DSC04893ff800.jpg

DSC04932ff800.jpg

 夜のドール撮影と言うと、何度か経験してますが、やっぱり、桜を風景に撮影するだけであれば、最近の一眼レフなら、それなりに撮影できます。けど、これにドールと一緒に、桜を綺麗に撮影するとなると、難易度が、かなり上がります。難易度が高いので、夜桜の撮影は、昨年はしなかったのですが、今年は、昨年手に入れた新兵器、LEDライトの、Aputure Amaran LEDライト 160灯(AL-H160) があります。

DSC04987ff800.jpg

DSC04986ff800.jpg

DSC04974ff800.jpg

 まぁ、新兵器があるといっても、完全に真っ暗だと撮影できませんから、近所の鴨川沿いの桜並木道で撮影をしてきました。川沿いなので、街灯がところどころあります。 街灯の明かりを使って、影になる部分を、LEDライトで起こすようにして撮影しています。

DSC04936ff800.jpg

DSC04954ff800.jpg

 昼間だと、バックに街並みが映り込むのですが、暗闇がバックを覆い隠してくれますが、やっぱり、光量がすくない夜は、撮影が難しいですね。 それと、やっぱり、LEDライトを使うには1灯では、思うように影が消えないです。2灯ぐらいないと、思うように顔の影が取れないですね。

DSC04961ff800.jpg

 今回は、広角レンズを使ったのですが、場所を考えると、50mmレンズで範囲を絞り込んで、風景を圧縮したほうが、良かったように感じますね。 50mmレンズで、もう一回チャレンジ!!って、思っても、桜の撮影チャンスは短いので、来年までお預けです。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

 2015年DD

1 Comments

やよい優  

今年は暖かくなるタイミングと、寒くなるタイミングと、雨降りのタイミングが、見事に悪かったですね(泣)
私も、桜の撮影は一回だけ…。しかも、曇り空の日に行きました。

でも、やっぱり桜は良いものですね。

後ろから4枚目の写真…街灯が暖色系なので、良い感じに桜が色づいてますよね。桜を照らす灯りは、暖色系のやつが好きです。

2015/04/12 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment