月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

8インチタブレットを買ってみた。○(^-^)oイエイ♪

 こんばんわぁ~です。 今日は8インチタブレットのご紹介です。昨年から10インチ以下のWindows搭載機は、ライセンス料金が無料と、マイクロソフトの大盤振る舞いのおかげで、10インチ以下のWindowsタブレットが安いです。 ちょっと、出張時に欲しいなぁ~と、思っていましたが、画面解像度がワンランク下、日本メーカーは高いということで、見送っていました。

DSC02327q600.jpg

 でも、この春、機種の切り替えがあるのか、破格の値段で安売りが始まっています。てぃかの手に入れた機種は、NECのLavieタブレット。日本メーカーで解像度は1920*1080のフルHDで、購入価格は2万円ちょっとです。安いです。8インチなので、小さい軽いと出張に持っていくには、ありがたいです。小型のキーボードと合わせて、出張時に持ち出しています。 写真は11インチのVAIO Tap との比較写真です。 価格的に期待はしていませんでしたが、解像度は満足。でも、色範囲は、やっぱり価格相当ですね。鮮やかさは、VAIOの足元にも及びませんね。これでも、VAIOは彩度を落とした設定なのですが・・・。

DSC02328q600.jpg

 あと、CPUがAtomちゃんなので、たいそうなことはできませんが、出張時のブログ書きとか、マイクロソフト・オフィスが使いたいときには困らない仕様です。価格的には、マイクロソフト・オフィスを買うより安いのも決め手ですね。手もちのオフィスは2003年版で、少し古いので最新版にしたいなぁ~とも思っていました。ちょっと、エクセル、ワード、パワーポイントが使いたいときに、もらったデータが、2008版とか、2013版でセーブされているとかで、困ったことも多々ある。今までは、互換ソフトで見るだけなら、何とかしてきましたが、これで、解決です。

DSC02330q600.jpg

 出張時には、会社のノートパソコンを持っていきます。これには、会社の監視ソフトが入っているので、プライベートなことには使いたく無いので、今回、8インチタブレットを買いました。2、3日の出張であれば、会社パソコン+個人Androidタブレット+キーボードで問題ないです。けど、1週間を超える出張時は、やっぱり、Windowsパソコンがないと、やっぱり心もとないのです。

DSC02332q600.jpg

 やっぱり、出張時の荷物は軽いほうがいいです。 会社ノートパソコン+8インチ個人タブレット+スマホがあれば、長期出張も大丈夫です。今までは、ノートパソコンを2台持っていってきましたから、楽になりました。 あと、ホテルで使う小型Wifiルーターも買い替えました。前に持っていたものは、アンテナが折れてしまったので・・・。 今回は荷物の整理がしやすいように、LANケーブル収納が出来るタイプです。これも、無線LAN規格ACに未対応なので、格安で売っていました。出張時にACの高速性は必要ないので、AC未対応でも十分です。

 パソコン関係

0 Comments

Leave a comment