月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

新しい空気清浄機を買ってきた\(⌒▽⌒)/

 こんばんわぁ~です。今日は、買い換えようと思って一年ほど見送った空気清浄機を買ってきました。 この八月は何といっても、空気清浄機の買い替え時です。 パナソニック、シャープ、ダイキンと主要な空気清浄機を出しているメーカーさんは、来月の九月に新機種を予定しています。そのため、八月は空気清浄機が安いです。

DSC02369q600.jpg

 新機種の方がいい!!と、思えるのですが、空気清浄機は機能的に完成してるため、よほどのことがなければ、性能が上がることはないです。各社とも、加湿機能、イオン、除菌とか付加価値を勝負になってますから、基本機能の空気清浄部分は、一年遅れでも問題なしです。

 てぃかが買ってきたパナソニックの空気清浄機 F-PXK55。 この機種も出始めは4万円ほど、これが今なら半値近い2万5千円です。 加湿機能付きの F-VC55XK も同じ値段だったので、ちょっと、迷うぐらいでした。  

DSC02370q600.jpg

 けど、最後の決め手は空気清浄機能のみで、少し小さめの F-PXK55 に決めました。 加湿機能は、お手入れを小まめにしないと、カビをまき散らすだけになるので、お勧めできない機能ですからね。てぃかもお手入れはするけど、やっぱり、仕事柄、毎週のお手入れは無理です。 ちなみに、大きさは、58cmのミルヒちゃんと、比べると、同じ高さです。

DSC02371q600.jpg

DSC02372q600.jpg

 奥行きは、19.5cmで、エルノちゃんが両手を広げたぐらいの大きさです。

DSC02374q600.jpg

 幅が30cmで、ミルヒちゃんが片手を広げた感じでの大きさです。加湿機能がある機種は、これより、一回り大きい感じです。

DSC02375n600.jpg

DSC02376q600.jpg

 電源をオンすると、空気清浄機の上面が、パカ~ンと開いて空気を綺麗にしてくれます。 汚れた空気は、空気清浄機の下と、横からぐいぐい吸い込んでくれます。 空気の汚れは、目には見えないので、結果は、一週間か二週間後、部屋の掃除をしたときに、フィルターを見てのお楽しみですね。フィルターのお掃除は、前面のカバーが全部外れて、簡単にお掃除できます。 

DSC02378q600.jpg

 あと、空気清浄機はフィルターが命です。10年持つと取説には書かれていますが、使用頻度とフィルターの汚れ具合によりますから、3~5年程度と思った方がいいですね。 10年使うと考えて、予備のフィルターを、空気清浄機を購入してから半年以内に2、3枚買った方がいいですよ。

 auのスマートフォンを使っているのですが、KDDIからの勧誘電話がうざいです。 番号が 『0120-988-929』 です。休日だろうが、夜だろうが、仕事中だろうがお構いなしです。 迷惑メールもうざいですが、勧誘電話もかなりうざいです。 KDDIと名乗っていましたが、たぶん、下請けの子会社なんでしょうね。とりあえず、auに報告しておきました。

 情報家電

0 Comments

Leave a comment