月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

梅小路蒸気機関車館、閉館記念切符

 こんばんわぁ~です。 やっと、ブログを週二回書けるように戻ってきたなぁ~と、思ったら、2週間あけちゃいましたね。 なかなか思い通りにいかないものです。

DSC02480q800.jpg

 さて、夏休みも終わりました。街に学生が戻ってきて、通勤電車が混雑するようになってきました。てぃかは、夏の終わりに、今年で、一度閉館する梅小路蒸気機関車館に行ってきました。お目当ては、上の写真にある閉館記念切符をゲットするため。蒸気機関車館は、一度、8月30日で閉館、来年の春、併設する鉄道博物館として再オープンすることになっています。

DSC02397q800.jpg

DSC02408q800.jpg

 閉館記念切符目当ての人もいれば、しばらく、見ることが出来ない蒸気機関車を、見に来る人。家族連れ、撮り鉄の人で、いっぱいでした。 普段も、休日は人が多いのですが、今回は、それ以上でしたね。 上の写真は、人の間から、コンデジの撮影してます。やっぱり、人が多いときは望遠レンズがいりますね。光学30倍のHX30Vが大活躍です。

DSC02432z800.jpg

DSC02435zz800.jpg

 この、梅小路蒸気機関車館の看板が、次に来るときは鉄道博物館になってますね。 ちなみに手前の回転台は、蒸気機関車の方向転換用です。 今でも動きますよ。

DSC02446zz800.jpg

DSC02450zz800.jpg

 蒸気機関車の動輪は大きいです。 蒸気機関は一秒間に5、6回転しかできないので、速度を出すタイプの蒸気機関車は、動輪が3つで170cm級の大きさで最高速度が120km。貨物などの力が必要なタイプは、動輪が4つで小さい100cm級の動輪になっています。写真では大きさが、伝わりにくいのですが、てぃかの身長と同じサイズです。

DSC02462zz800.jpg

DSC02479zz800.jpg

 最後とあって、人が多いので、ちょっと撮影するには向かない日でしたが、久々の蒸気機関車館は、人も気温も暑かったです。

 観光

- 0 Comments

Leave a comment

