月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

定番のコスモスの撮影に行ってきましたw(゜o゜)w オオー!

DSC02794zz800.jpg

こんばんわぁ~です。今年も行ってきましたよ。秋の桜、コスモスの撮影です。今年は仕事の当たり年で、忙しいすぎて、撮影に行けないかなぁ~と思いましたけど、少し仕事がひと段落してます。また、11月から忙しいことになるのですが、この仕事の空いているときに有給休暇を使って、金曜日をお休みにして三連休。

DSC02770zz800.jpg

 撮影場所に選んだのは、定番の明石海峡公園です。平日に撮影に行っても、人がそれなりにいる場所なのですが、今年は、シルバーウィークがあって、10月の三連休があったあとに撮影に行ったこともあるのか、午前中の一時間はほど、広い公園で誰もいない状況で撮影出来るラッキーデーでした。

DSC02595zz800.jpg

DSC02598zz800.jpg

DSC02602zz800.jpg

DSC02605zz800.jpg

 何度も赤石海峡公園に来ていますが、これほど、人が少ないのは初めてでしたね。 早咲きのコスモスはダメでしたが、遅咲きのコスモスは、タイミングピッタリ・・・、とは言えず、八割ぐらいかな、少しお花が散っている場所もあったのですが、久々に満足できる撮影でしたね。まぁ。てぃかの撮影が久々すぎて、腕が鈍ってる感じが、写真にあふれているのが残念なところですね(笑)

DSC02590zz800.jpg

DSC02636zz800.jpg

 今回の撮影には、24mmの単焦点と、10-18mmの広角ズームで撮影してます。レンズ交換が面倒なので、NEX5Tに24mm、NEX7に10-18mmズームレンズを付けて2台体制で撮影してます。レンズ交換の手間がないことと、撮影のテンポが切れなくて、やっぱり2台使うのもありですね。

DSC02669z800.jpg

DSC02679zz800.jpg

 2台体制で撮影するとわかるのが、やっぱりレンズは種類が違うと写りがかわりますね。 ボケ味も変わりますし、圧縮効果もああって目で見える風景と変わってくる。一番不思議なのが、、レンズが違うだけで色味が変わるのが、ちょっと不思議な感じがしますね。

DSC02690zz800.jpg

DSC02693zz800.jpg

DSC07079tt800.jpg

 2015年DD

- 0 Comments

Leave a comment

