月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

新年と言えば、やっぱり、これですよね。ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

 こんばんわぁ~です。今日でお正月も終わりですね。年末年始は忙しいけど、テンションが少し上がります。財布の紐も、少し緩んで、美味しいものとか、お酒とか、欲しかったものとか、ついつい買いこんじゃいます。(笑) 

DSC07907tt800.jpg

 今年の年末年始、30日と大晦日のドタバタで紹介しましたけど、ミラーレスカメラ オリンパス Pen Lite E-PL7 を買っちゃいました(笑) ホントは、型落ちの E-PL6 を狙っていたんです。 標準レンズ付きで3万ちょっとですから、お買い得品。 けど、落ち着いて、カタログとネット情報を、喫茶店でしっかり調べて、調べて、調べること一時間ほど。ヾ(・・;)ォィォィ

P1010003a800.jpg

 結果、現行機種だけど、発売一年ちょっと前の E-PL7 買っちゃいました。こちらも、お買い得品で 標準レンズ付きで5万ちょっとです。足りないお金は、昔のコンデジとか、使ってないレンズを売って、カメラの入れ替えをした感じです。 購入してから、4日。まだまだ、使い慣れていませんけど、元旦のてぃかのウチから見える初日の出を、E-PL7で撮影してみました。 海からの日の出ではないので、ちょっと日の出時間より少し遅れて、伏見稲荷山から上がってくる日の出を撮影してました。

DSC07923cut800.jpg

DSC07914tt800.jpg

 正月は、おニューのカメラでバンバン撮影・・・と、言うわけにもいかず。正月は実家に戻って、たっぷり正月料理を食べて、ゴロゴロして、姪っ子たちにお年玉をあげて終っちゃいましたね。 けど、それで終わっちゃうと楽しくないので、部屋撮りで、少しおニューのカメラをいじり倒してみました。まずは、慣れたNEX-5Tで、まりこちゃんを撮影。折角の着物なので、色合いを少し華やかに Pop調にしてます。

PC310060p800.jpg

PC310059p800.jpg

 で、上の2枚と下の2枚が、オリンパス E-PL7で撮影してます。まだまだ、この機種の癖がわからずです。撮影環境は、NEX-5Tと同じですが、やっぱり違いがありますね。色合いは、標準設定なので、落ち着いたナチュラルな感じです。ホワイトバンスが少し暖色方向に流れてますね。撮影中は、設定したい項目を探すのに、ちょっと苦労してます。AFの場所指定は? 露出を中央重点にするのは? ホワイトバランスは? HDR撮影の切り替えは? 色合いを変えるのは? フィルタは? と、手になじんだNEXシリーズの操作方法を、Penシリーズに切り替えることが出来ず・・・、しばらくは四苦八苦しそうです。

PC310053pp800.jpg

PC310055a800.jpg

 さて、正月のブログ更新ですから、やっぱり、今年の抱負ですよね。昨年は、小説『月のかけら』の立て直しを宣言したのですが、出来ずじまい・・・。設定も流石に温めすぎて、少し色あせた感もあります。あまり、大きいことを言ってしまうと、出来ないことになるので、今年は控えめに、短編小説を一本ブログで紹介できればいいなぁ~と、思っています。さて、書ききれるかな?

 ドール

11 Comments

やよい優  

年末年始は、お財布の紐が緩みますよね。
私は、幸か不幸か(?)狙っていたものが売り切れていたので、散財していません。
ただ、ちょっと寂しいですが(笑)

一年の目標…そうですね。
身の丈に合った目標にしないと、目標自体に潰されちゃいますから。
短編小説、のんびりと待ってますね。

2016/01/03 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

thieri  

明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願い致します。

新たな機種、ましてや初めてのメーカーならわからない事だらけ、ですね。
スーパーコンパネは・・・デフォで出てましたっけ?

オリはデフォでシャープネスキツイのでー1かー2で。
コントラストも少し下げるか、ハイライト&シャドウコントロールでシャドウ側をー2(持ち上げる感じで)

ピクチャーモードはポートレートだと柔らかめに、色ノリ必要ならビビットで。
S社が結構色派手なイメージなので、オリはデフォは彩度低めだと思います。
光量足りないとWB微妙になるので、光源確保オナシャス。

もし追加する事が有るなら、てぃかさんにはG20/1.7かDG15/1.7を薦めておきます。
更に余裕が有るのなら、MZ12/2.0はかなりイイですYO(笑

2016/01/04 (Mon) 01:54 | REPLY |   

てんちゃん.  

あけましておめでとうございます
久しぶりにコメントさせていただきます

仕事を持っていると
年々忙しくなるばかりで
趣味などに費やす時間が少なくなってしまいますが
今年はてぃかさんも私も
公私共々充実した時間が送れるといいですよね~

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2016/01/04 (Mon) 15:54 | REPLY |   

thieri  

追記というか訂正で。
ハイライト&シャドウコントロールは『-2』じゃなく『+2』でした・・・
まぁ好みの加減でOKなんですけど。
意外と早めに暗部が落ち込むんで。

『階調』はデフォの『標準』がオススメです。
『AUTO』だと全体的に白っぽくなり過ぎな気がします。

てぃかさんにとって手に馴染む、好みなコになる事を祈ってます♪

2016/01/05 (Tue) 00:26 | REPLY |   

げる  

年末年始、ブログ巡回が滞っておりました。
遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪ヽ(=´▽`=)ノ

α37では、けっこうDROを使っていたので
それに代わるのがハイライト・シャドウの
コントロールだと思うのですが、まだ使い
こなせていませんの。

近頃は、ソコは編集でマニュアルHDR的な
合成をするという手抜きを覚えてしまって(^_^;

2016/01/05 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

thieri  

あ・・・大事な事を忘れていました!
バッテリー残量表示ですが・・・アテになりません(ずっこけ
%表示では無いのですが、いきなり減ったと思ったら・・・
数十枚は撮れる、とは思うのですが。
小まめに切る。 充電忘れない。 予備を推奨、です。
ファームアップも最初に実施してくださいね~。

何度もスミマセン。
でもやっぱ使って愛用して欲しいからこその
弱点も伝えておきたいのです。

2016/01/08 (Fri) 22:27 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

thieri さん

 色々と助言ありがとうです。 今日、色々と撮影してきました。流石に初の撮影ですので、NEXシリーズとの違いに四苦八苦です(笑) 

2016/01/09 (Sat) 22:18 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

やよい優 さん

 散財しない方がいいと思うのですが、ちょっと、一年の最後に欲しいものを!!って思ってしまうのが、貯金がたまっていかない訳なんでしょうね。

2016/01/09 (Sat) 22:20 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

thieri さん

 撮影してくると、やっぱり、単焦点レンズがほしくなりますね。単焦点の絵の良さが、身にしてます。

2016/01/09 (Sat) 22:22 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

てんちゃん

 仕事はほどほどで、給料がそのままなら一番いいのですけどね。仕事より趣味で生きていきたい(笑)

2016/01/09 (Sat) 22:23 | REPLY |   

てぃか  

Re: タイトルなし

げるさん

 D-PROは、てぃかは標準でオンですね。この辺りは、カメラにお任せで使っていました。HDRも結構使っているのですが、かかり具合を調整できないので、どうするかなぁ~と、思って撮影してました。 JPG撮って出し専門なので、今後は、RAWで現像も考えないとダメかな~。

2016/01/09 (Sat) 22:26 | REPLY |   

Leave a comment